見出し画像

朝夜客入れプレイリスト

前に「これでしばらく朝彦と夜彦の話はしないかも〜」と書いたのですが、わたしの人生がいま朝夜がめちゃめちゃ必要なフェーズになったのでまた朝夜の話をします。

観に行ったみなさんの中で開場してから開演までに流れている客入れの曲に注目した人はいただろうか。

わたしは2020年の時に一緒に観劇する友達もおらずただただ客席で開演をぼんやりと待っている時にふと聴こえてきた曲に対してこう思った。

「なんか、やたらと懐メロが流れているな……?」

その時は確かBOOWYのマリオネットが流れていた。親が毎週日曜の夕方になるとNISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜を聞いていたため、マリオネットのメロディーに聞き覚えがあったのだ。

知らない人のために注釈をしておくと、これはうちの親世代のツボを抑えた所謂懐メロばかりを寸劇を交えて流すラジオ番組であり、そこに出てくる登場人物の安部礼司の着信音がマリオネットなのである。

そういうわけで、へえ、やたらと渋い選曲するじゃん。と思いながら聴いていた。

更に暇だったわたしはその場でマリオネットってそういえば何年に流行った曲なんだろー、と調べた。するとなんとびっくり、リリース年が1987年ではないか。

え、これまさか意図的にやってる?なんて思っていると次に流れたのはTHE BLUE HEARTSのリンダリンダである。これも1987年リリースだ。

ここで客入れのプレイリストがわざわざ作品タイトルに絡めた1987年リリースの曲で固められていることを確信した。もちろんリンダリンダ以降の曲も1987年の曲であった。

……という事があったので、2024年の再演も客入れのプレイリストがとても楽しみだった。ひとりで観劇予定だった日、少し早めに会場に到着するようにして全楽曲の特定を行った

2020年にも一応全曲特定したのだが、残念ながら当時のツイートを見ることができなかったため前回とまったく同じかどうかは分からない。多分変わっていないとは思うが……。

もし次に再演された時のために、プレイリストをここに記録しておこうと思う。

1.SHOW ME(森川由加里)
2.MARIONETTE(BOOWY)
3.リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
4.核(CORE)(尾崎豊)
5.SELF CONTROLE(TM Network)
6.じれったい(安全地帯)
7.SUMME DREAM(TUBE)


ちなみに余談だがカーテンコールで流れている曲は2020年・2024年ともにRIP SLYMEの朝焼けサラウンドだ。これはCDのボーナストラックとしてリリースされているため、物理でCDを入手するしか現状では入手不可である。

どうしても聴きたい場合は同じメロディ・リリックの黄昏サラウンドを聴くことでよしとしよう(しかしだいぶ曲のイメージが違うので、RIP SLYME頼むよ!朝焼けもサブスクに入れてくれよ!という気持ちになる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?