見出し画像

【魔力24 恩を贈ろう🎁】


みなさんこんにちはアオchiですฅ^•ω•^ฅニャー

またまた久しぶりの投稿になりました🍀

最近暑いですが体調はいかがですか?

私はこの前熱中症になって倒れかかりました💦(笑)

目の前が文字通り真っ白になって

何とか倒れる前に自分で対処しましたが

夏の暑い時期×マスクをどう乗り切るか真剣に考えないとなーと思いました😅

みなさんもどうぞお気付けください🍀

暑い夏!一緒に乗り切りましょう!

8月もよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

さてさて今回は

【恩を贈ろう】というお話しをしていきたいと思います

では早速どうぞ~🍀


【恩返しといえば…】

恩と聞いて真っ先に浮かぶのが

「鶴の恩返し」という物語です

みなさんはどうでしょうか???

あえてこの言葉を使います!

私はずーっとこの

「恩返し」という言葉に囚われてきました

というのも

「恩返し」の捉え方が私はこの鶴の考え方

だったんですね

「自分の身を犠牲にしても受けた恩をその方に一生返し続けなければならない」

これが私が恩返しに対して思っていた考え方です

これってもちろん私が極端な考え方と捉え方をしているからって事があるんですけど…

めちゃめちゃ怖いんですよ:( ;´꒳`;):

この定義で行くと

「私の物借りても全然返さないし、なんなら壊すし、この前売ったとか言ってたけど…

うん!恩があるしな…」

 「この人めちゃめちゃ私の事ひどく言うけど、まああの恩があるしな…」

「この人といると傷つけられる事ばっかり言うけど、私のためって言ってるしな…」

「親は私の人格無視して、自分の望む言葉と行動をして欲しいって言ってくるけど…まあ産んでもらった恩があるしな…」

こんな感じでどんな理不尽な要求も

全ては恩返し

って思って過ごしていました


(。-`ω´-)ンー



これが異常だと感じる人がきっとほとんどですよね?いや、むしろそうあって欲しい!


でも私はそもそも普通が分からなかった(笑)

だから誰かに言われた

「それが普通でしょ?当然でしょ?」

って言葉にめちゃめちゃ囚われていたんです

この恩返しの定義も親だったり

私を利用したい人達の言葉をう飲みにした結果…

ここからがとっても怖いんだけど…

人を利用したい人

↑(楽して得をしたいとか自分の要望を叶えたい)

って世の中に一定数いるんだけど

不思議とそういう人ばかりが寄ってくるんです💦

そして

そういう人達は私から延々と奪い続けたいので奪った挙句、私が自信をなくすように傷つけるんです

結果的に自信が無くなって

「逃げる事ができない」

まさに囚われている状態が出来上がります

言葉を選ばずに言うと一種の洗脳状態です💦


恩を仇で返すって言葉があるけど…

たった1つの恩があれば100の仇も受け入れていたし💦

なんなら相手は私が渡す物を「恩」とさえ感じていなかった🤦‍♀️


「渡しても渡しても足らない足らない」というその人達と

「元々持ってさえいないのに身を削ってまで与え続ける私」

当たり前だけど報われないし疲弊するし

自分さえ空っぽの中であげ続けるんですよ💦


砂漠にいながら…毎日毎日わずかな水を見つけては自分は飲まずにその人達に与えてた

本当にこんな感じ🤣🤣🤣

こうなると人と関わる事自体に疲れてくるんです

別の世界を見れば優しい人にも出逢えたはずなのにもうこれ以上人に関わりたくなくて

狭い世界の中で過ごす事に慣れてしまっていたなーと思います


これはめちゃめちゃ極端な例だから

決して「恩返し」自体を否定しているわけじゃないし

私自身も今でも恩返ししたいなーって方にはもちろん恩返ししてますけどね

この頃の私は完全に囚われてました💦


【素敵な先輩との出逢い】

突然ですが

チアリーディングを始めて本当に良かったなって思ってて

チアが好きだし

チアの考え方が好きだし

かけがえのない仲間も出来たし

男子チアのコーチが出来た

本当にチアに出逢ってなければ全然違う自分だったなって感じる

ネガティブをポジティブに変換出来るようになったのも実はこの頃だったりします


そしてなにより私はこの先輩と出逢えた事が本当に大きかったなーって思います

(´。✪ω✪。 ` )

その先輩は

優しくて性格良くて賢くてもちろん技術もあるのに努力家で部長で時々ドジだけどそのドジさえ可愛く思える

そして学校に非公式のファンクラブがあるぐらいの美人さんでした

(今もめちゃめちゃ美人✨( *´艸`)✨)

その先輩は私が入部した当初は体調を崩して休部中だったんですが

たまに練習に顔を出してアドバイスや差し入れをしてくれました🍀

同期もいなくて他の先輩には可愛げが無いと言われていた私に

「あおはかわいい!あおの事かわいくてしょうがないんだよ私!」

と真顔で言って抱きしめてくれる様な人で

「あおが練習していきたいなら私車で駅まで送るから、バスの時間気にしないで思う存分練習して行こう」

と、私の自主練習に付き合って下さった上に

通り道だからと…毎回駅まで送ってくれました

そして

夏、その先輩が来てくれた練習後には必ず

「はい!良いパフォーマンスをするには身体が資本!水分補給大事だよ!今日もよく頑張ったね」

とスポーツ飲料を必ずペットボトルで1本ごちそうしてくれました 


すごくかわいそうな子みたいな事言いますが

それまで何の策略も無しに人に優しくしてもらうってほとんど無かったんですよ(笑)

優しくしてくれる人はいたけど

何かしら倍以上の見返りを求められた💦


だから最初は結構その先輩に対して警戒してたし

「この人いったい何が目的なんだろう?」

って本気で怪しんでました💦

なんなら

飲み物をおごってる事も駅まで送ってくれている事も

他の先輩には内緒にして欲しいと言われてたんです💦

他のメンバーにまでは私は出来ないからって…


ますますわからなくなりました

(。-`ω´-)ンー

人に言って欲しくて行動する訳でもない

その先輩になんのメリットも無いのに…

いったいこの人はなんなんだろう?と…


【ある日知った先輩の本音と恩贈りという言葉】

もらってばかりじゃ申し訳なくて

「今日は私がごちそうさせてください!」

と言った日

先輩は嬉しそうに私のごちそうした飲み物を飲んだあと、こんな事を話してくれました


先輩

「今日はありがとう!ごちそうさま!でももし私におごってもらってるからって思ってごちそうしてくれたなら、これからは大丈夫だよ🍀

私はしたい!って思ってるからあおに飲み物をおごってるだけだから!

私もかつて先輩にもらった恩を今、あおに贈りたくて贈ってるだけなんだ」

私『 恩おくり…』

先輩「恩返しってあるでしょ?あれは恩をもらった人に返すでしょ?恩送りっていうのは恩をもらった人にじゃなくて、大好きだったり、大切な人に送るの」

私『 恩贈り…プレゼントみたいなものですか?』

先輩

「あー贈り物のおくり?素敵な字だね。さすがあお!早速使おう🎶送信のそうで送るだよ?で、ポイントは贈りたい人に贈れる量を送りたいタイミングで贈ること。決して無理はしないで心からそう思える人とタイミングで贈ること」

私『 心から贈りたい人に贈りたい量を贈りたいタイミングで…』

先輩

「そう!恩返しは恩をもらった人と受け取った二人の間で止まっちゃうでしょ?

でも恩贈りなら、私が先輩からもらった恩をあおに贈る。もしあおが嬉しいって思ったらまた別の人に贈って欲しいの。で、その人がまた別の人に贈る。そうして広がった時にね、もしいつか、私とか先輩とかが何かとてつもないピンチになった時にね、あおが恩を贈った人だったり、その先の人が何かの縁で繋がって助けてくれるかもしれないでしょ?」

私『 そんな!いつあるかわからない事の為に先輩はこんなにも素敵な恩を贈り続けてくれるんですか?先輩、大変じゃないですか? 』

先輩

「私は先輩にチアを教わった。チアが大好きで1人でも多くの人にチアって楽しいんだよって伝えたい!で、本当はあおと一緒にチアがしたいんだけど、私の心臓が今調子悪くて一緒に出来なくてごめんね?先輩が卒業して、同期のメンバーも辞めちゃったり、休部したりして、もう正直チア辞めちゃおうかなって実は思ってたの。でもね、あおが来てくれた。初めて体験来た時、私の教え方がわかりやすいって喜んでくれて、すっごく楽しそうに踊ってくれた。そんときの笑顔が本当に素敵で。つられて笑顔になってた。

この子太陽みたいに笑う子だなーって思ったの。あおといつか一緒にチアをしたい!って思った…だから辞めずに、怖かったけど今病院に行った。まだいつ復帰出来るかわかんないけど、いつか一緒にチアやろうね?

車は本当に帰る途中だからついでに乗せてるだけだし、この飲み物は…休部してる今だけ。他の後輩とかの分はおごれないし、今、心からおごりたいとは申し訳ないけど思えないから…願かけみたいなものかな?」

私『 願かけ??』

先輩「あおがチアを続けてくれて、いつか一緒にチアが出来る日が来ますように✨

今楽しくないよね?あの子達と上手く行ってないよね?

チームの仲間の心も見ようとしないで

叱りとばしてダメだしばっかして

なかなか結果出ないって練習してないとか決めつけて本当にムカつく!!!!

あおはこんなにも素直でかわいいのに!

めちゃめちゃ残って1人で練習する頑張り屋さんなのに…

ちゃんとあおを見ようとしてないんだもん…

って休部してる私にそんな事あの子達に言う資格ないけどさ…気のせいかなって思ってたの最初は…でも、あれからあお、全然心からは笑ってないもんね…

私『 先輩、気づいてたんですか?!』

先輩「あおは素直だもん!色々言い過ぎちゃったり顔に出たりするけど。それって素敵な事じゃない?私はあおが好きだよ?

あおが本当に心から笑ってチアができる日を、いつか私が作るから!その時まで出来るならチアを続けて待ってて欲しいなーって。こんな下心でごめんね?」

私『…』

私はこの日はじめて先輩の前で号泣しました

記憶とともに感情を封印して人間不信にもなっていたので人前で泣いた自分に驚きましたそして「恩贈り」という言葉をはじめて知りました✨

先輩とは入部した1年後

一緒にチアをする事が出来ました!!!

今でも本当に大切で大好きな人です♡


【 恩を贈ろう🎁 】

恩贈りとは…

自分が心から贈りたい人に贈りたいタイミングで贈れる量を贈る
誰かにしてもらった嬉しい事をまた別の誰かに贈る

この2つがポイントかなって思ってます✨


恩贈りって手当り次第恩を贈れ~!!!

って事じゃなくて


気持ち的には贈りたいけど今は無理だなって時には無理して贈らなくて良いんです🍀


この「恩贈り」という考え方を知ってとても気持ちが楽になりました!!!

今までは例えば誕生日プレゼントを1度もらった人にはわりと毎年贈り続けてたんだけど

私、誕生日が4月28日だから

みんな忙しくて忘れられる事がほとんどで

🤣🤣🤣

これは春生まれあるあるかもだけど💦

お祝いしてもらうより、する方が圧倒的に多くて 

そこを苦しいなーって思いながらお祝いしてたんだけど

もうやーめたって思い切って辞めました🤣


思い切って辞めると

誕生日以外でその人に何かプレゼントしたくなったりして…


そうすると私にもサプライズが届くんです🎁

物な時もあったし…

言葉の時もあったし…

その人じゃない別の誰かから届く事があったり…


恩返しへの囚われからようやく解放されました🤩

そして

「私を利用したい人がそばに来なくなりました」🤣

これ、本当に不思議www


恩贈りって賞味期限が無くて

あの頃の恩を突然誰かに贈りたいなって思ったら贈れば良いし🎁


なんか最近幸せだな🍀ラッキーだな✨

だからこの嬉しい気持ち誰かにシェアしよう

( *´艸`)

でも良いと思います😆


恩贈りって何も特別な事じゃなくて

TwitterとかSNSで♥つけたりRTする事だったり

なんか今日気分良いから職場にお菓子買って差し入れよう🎶とか

(突然ケーキ買ってきてくれる先輩とか神ですか?🥺好き♥)

「ありがとう」って言葉だったり…

自分の知ってる事をシェアする事だったり


そういう日常のささいな事でみんなで恩を贈りあっていれば

奪い合わなくてもみんなが心のコップひたひたに満たしあえて

傷つけ合わなくても自分を好きになれて

とっても優しい世界になって行くんじゃないかな~🎶

なんて思ってます✨


これからも

出来る範囲で贈りたいタイミングに贈りたい量を心から贈りたい人に贈ろうと思います🍀


もし、あっ🎶それ良いかもって思ったら

ぜひ『恩贈り 』🎁

してみてくださいね♥



今日も最後までお付きあいいただきありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

またお逢いできたら嬉しいです♥

アオchi






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?