見出し画像

#198 あたらしい私へ25

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木瑞恵です。


1年経ったんだわ、その2・・・

産みの苦しみに直面した、お話。


特集企画あたらしい私へ』を最後まで語り尽くします。

昨日3月29日(月)の投稿から続いています。


じぶんオリジナルを創り出すまでを語ります。

あれやこれやを吐き出すべく、余計なことまで書き記しておきます。

うざったいな~と感じる方は読まないようにしてくださいね(;^_^A



前回、フィリピンから日本に帰って、東京の本社でリモートワークをしていたお話をしてました。

その時は、ホテル暮らしで・・・

東京に雪が積もるとかいう寒い年だったんですよね。

最初は本社に近いホテルでしたが、空き室の問題で、次のホテル(なんとアパホテル!)に移ることに。

雪の中おも~い荷物を抱えて移動したのを覚えています。

桜も満開でありながら、雪も降る寒い日でした。


今思い出して書いていますが、ほかにもいろんなドラマがちょこちょこあったなぁ~とシミジミ・・・

会社でもプライベートでも・・・



アパホテルは快適でしたが、医療従事者の方々や外国から帰ってきた人たちの隔離施設や寝泊まりの施設として使われることに・・・

結果、また移動を余儀なくされます。

今度は大雨の中、次なるホテルへと移動しました。まだまだ寒い時期なのに、暖房がないというホテル・・・涙


そんな中、日本本社もリモートワークが推奨され、出勤の必要がなくなりました。


私が寒そうにしているのを心配した総務のかたが次なるホテルを選んでくれました。

歌舞伎町の端っこにあるホテルへと・・・(なぜ・・・笑)




ホテルにて、リモートワークをしながらも、ずうっと念頭にありました。

『私にできることって何だろう』


模索が始まります・・・


Facebookなどで、なんとなしに興味深い情報が入っては来る日々・・・


4月末で会社を去ることも決まっていたので、『何ができるんだ』に意識が向きます。


オンラインで、日本やフィリピンに向け、無料のイベントを立ち上げてみたりしていました。


オンラインにてフィリピンでの転職活動も始め、内定もいただいていたり・・・


実家の愛媛に帰ることは少し悩みました。

このコロナの中、飛行機に乗って移動していいのか?

しかし、私個人は日本にいることに対して疑問が沸くのです。



結局、実家に帰る決意をしました。

飛行機の乗客が5名ほどしかいなかったことも衝撃でしたし、上空から見た飛行場に残る飛行機の数のおびただしさに目を見張ったのも覚えています。


実家で、フィリピンへの転職活動をオンラインで続け、5月末には最終的に行く先を決めました。

しかし、そうすると日本で待機になってしまいます。

段々と暑くなってきていた時期。


暑くてウダリそうでした・・・

日本の四季に体が付いていけない・・・


そんな中、コロナで落ち込む日本・・・

誰かが明るくなるようなこと何かできないかな・・・と、Facebookライブを挑戦し始めました。

Points of You®の発信にライブを使ってみたい!という興味関心からです。

 ※ Points of You®とはイスラエル発の国際資格。写真のカードを使い、視覚から無意識にアクセスするなどが可能です。

また、心理学のことを自分なりに整理してみたい気持ちもありました。


やっていく中で、再度向き合い始めます。

次の疑問です。

私は何をやりたいのだろう



この疑問は、『何ができるか』『何をやりたいか』と相まって、

最終的には、『誰かのために何をできる人でいたいのか』という自身への問いです。


分からないので、手当たり次第に、思いついたこと、やってみたい目の前のことは全部やりました。


・Facebookライブ配信をいろいろと継続する

・放置され気味になっていた『はてなブログ』を書いてみる

・Points of You®のアカデミープログラム練習にきちんと参加してみる

・Points of You®の練習会でがんばっている仲間を応援する

・フィリピントライブとのご縁を大切にする

・海外のひととのご縁を大切にする

・アートが好きだからなんかやってみる

・今しかできないかもしれない料理をやってみる

・野草と戯れてみたり、食べてみる

・日本でしか手に入らない書籍や漫画や小説を読みまくる


振り返れば、ぜんぶ、最終的には、ひとつにまとまっていった経験になるとは思いますが、

ひとつ大きなきっかけをくれたとすれば、

何かを始めた女たちExpo2』に出店してみたことでした。


だいじなキーワードとなっていく【ユニーク】ということばを手に入れたのは、この出店が始まりでした。



そのキーワードを手に入れて深堀をしていくと、見えたのです。

『私ができること』『私がやりたいこと』


私ができること』は、私の得意をフル発揮すること。

それは、ひとが集まる場を創り、ひととひととをつないでいくこと。


私がやりたいこと』は、私の情熱が向くところ。

あなたはあなただからすばらしい、と、伝えること。

日本という視野だけでなく、世界を股にかけて広い視野で捉えよう。

世界規模でつながって、世界を股にして遊ぼう!



そこから、『Unique Me』というオンラインコミュニティを作って運営を始めました。

セッションやワークショップを通じ、ファシリテーションが大好きだから、とってもわくわくする活動です。


いつかオリジナルなものを創るんだ!という夢があったままに、オリジナルのセッション『ユニークさ発見プログラム』を創り上げました。

ここには、わたしが私を自由にしていったそのメソッドが盛り込まれています。


この方向性が定まったのは、2020年9月くらいからだったと思います。



コロナで私の人生が振り回されていることは、とても辛いです。

そして、自分の本当に向き合って、自分のオリジナルを絞り出したことも、そのプロセスはとてもとても辛いものでした・・・

もちろん、この状況だからこそ取り組めた、このタイミングだからこそやれた!とも言えるでしょう。

おかげさまで、いろ~~~んなことが見えるようになりました。


自分を褒めるのです♥



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

SNSでつながってください!
メルマガは、お名前をタイトルにして空メールをくださいませ。
https://linktr.ee/aochan007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?