見出し画像

#152 キライがハッキリしてるかも?!

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

自分を切り取りしてみてます~
みなさんは、どう感じるのかしら?

こんなことを書くとイヤなやつ!と思われそうですが、キライだわー、しっくりこないわー、がハッキリしているようです。

ようです、とは、最近やっと自覚し始めたかも、な、トコロだからです。

昔、彼氏ができない~って、叫んでいた頃に、占いもできる方などに、
「意外に好き嫌いがハッキリしてるタイプだからね」
に、始まり、時々言われることがありました。

ピンとは来なかったです。

というのも、ひとに対して、そういう目で見ていない気がしていたからです。

教員の時からも、
「基本的に、ひとのいいところをみようとしている」とか
無防備」とか
言われることの方が多かったのです。

なので、思うに、あまり人に対しては、
発揮されることはなさそうですね。

あ、デモ芸能人とかはハッキリしてるかも?
母親に言われます。

まあ、芸能人はリアルに会ってないから言えるかもしれないですね。

が、昨日のnoteにも書きましたが、
コピーライティングがキライ~
とか、
添加物、甘いもの、キライ~
とか、
比較的、その辺りの嫌いなもの、は、ふつーに口に出すし、記事に書いたりしますねえ。

ただ、ヘンに思わないで下さい~
ちゃんと、メリットデメリットとか、客観的な目線でいったんは捉えますよー

その上で、私という感性に合わない、と判断するかどうかの話、と言う気がしています。

昔、『嫌いを科学する』とnoteに書いたように、嫌いという感情はとても大切です。

それを認めることはとてもだいじ。

嫌いなことを無理してどこまでできるのか?
それをやることになんの意味があるのか?

時には、いのちにも関わります。
無理すると、こころが疲弊するので。

キライは、ハッキリしていいよね、と、
わたしはわたしに認めているんだな、
というのが、最近の結論です。

あ、ひとを傷つける、というのは、問題外ですよっ

みなさんは、キライという感情はどう処理しているのでしょうか?

あなたを探してみる場、出してみる場、ともなる
【ユニークなあなた】オンラインコミュニティを訪れてみませんか?
キライ、は、キライでもかまわない、ですよね。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
🔑合縁奇縁🔑

*******

info@aomeism.boo.jp
↑人生をユニークさで満喫しきるマインドなどを語るメルマガ登録はこちら。
土日のどちらかだけ発行です。
お手数ですが、空メールをお送り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?