見出し画像

Day17 アートきぶんまっしぐら

あーかーんーーー
心理学の世界7 アのひとが、降臨しませんでした💦

ちょっと、脱線しよう。。。

今日は、最近やたらとアート脳になってるわたしを大披露?!

えー、最近やたらとアートな脳みそになってます。
おそらく発端は、アートマーカーで作品作りをしていたことから。
そこからの、ちょっと色んなやらなきゃいけないことやら、ネバナラヌ思考やらに疲れ、またアイディアが出てこないので自分をゆるめようと、無意識に脱走していると思われる。

とあるワークショップでイラスト描いてまとめたり、このnoteの記事でもイラストばっか描いていたもんで、
もともとはイラストで感情や発想をまとめる方が楽な私は、せっせと描くことをしてしまっている。

今日も今日とて、フィリピンのPoints of You®のトライブ(有資格者のあつまり)の開催していたワークショップに緊急参加!
必要もないのに、カードを選んでは、思いついた発想をささっとイラストに落とし込む。

Q1 自分に自信があるようになるのはなぜ?

カードは目についたカードを選びました。

このタクマシイ樹が、自信。
憧れの自信。
私自身は、座ってそれを見つめてる。
静かな気持ち。
樹は感謝の念をたくさん浴びるとますます元気になる。

zoomでやってて、ブレイクアウトルームで、イラストをペアの人に見せたら、大ウケされたわ・・・

Q2 自分の自信がなくなるのはなぜ?

経験もない、知識もないのに、やれ、と命じられて、自分でやれないことも分かってて、それでもがんばって、でも最終的に不完全になって、命じた人に「なんでできないんだ?」と責められるとき。

くやしいし悲しいし腹立つし。

大抵自分を責めはじめてしまうので、ヤダ。

Q3 もっと自信を持つために何をすればいい?

とりあえず、手を挙げること。

どんなに目立ちたくなくても、自分のやりたいことをまっすぐ向き合って、必要なことはやってみる。
手を挙げてみたら、集ってくる。
少なくとも、手を挙げられるひとでいたい。

女王様のように、左うちわ。
女王様のように、するべきことは、みんなを頼りにすること。王国を信じること。

結局、自信とは、自分がやっていく中から得ていく、身につけていけるもの。

まあ、ほんと、今自分が直面してることが赤裸々にでる
それ以下もそれ以上もでない。
ほんっと、不思議すぎるわ〰

しばらくアート脳続きそう。
気が済むまではおつきあいしてみよ。

なんか必要があって、脳みそが踊ってるんだろうから。

********

心理学についてまとめた過去のブログのはじめ
https://meism.hatenadiary.jp/entry/2020/07/13/233341 


非公開Facebookページにご参加してみませんか。みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ① あなたを整えるカタリバ 30分~
 ② 自己紹介作成セッション 90分
 ③ マイボトルセッション  90分

こちらのFacebookページにて、ライブ配信やってます。
対談のお相手募集中!https://www.facebook.com/Ao-channel-Mizue-Aoki-x-Points-of-You-943809095809779/

あおちゃんにお問い合わせがある方は、こちらから・・・
 ※ お問い合わせいただければ、セッション等についても、直接お答えします。
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?