見出し画像

#186 素材はそのままがいい

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


食べもので便利なものは、おいしくない、なお話。


実家にいると、ひとり暮らしでは買わないものが買われていたりします。


私も便利は好きなので、絶対×なんてことはないです。

が、今日はガックリ(x_x;)したことがあって、、、愚痴って?みるのでしたー


ホットケーキミックスです。

小さい頃はそれこそとってもお世話になりました。
が、お菓子なども素材をメインに作り始めてからは、ほとんど買わなくはなってきました。


状況次第で使うといいとは思うんですよねー
が、ホットケーキミックスには、いろんな添加物が予め入っています。


なので、勝手に甘いし、勝手に膨らみます。

今日は、久しぶりにどーしても、パンケーキが食べたくなり・・・
おそらく実家で埋もれていたと思われるホットケーキミックスを発見してしまい・・・


使っとくかー、と。


ふわっふわっのパンケーキにしたかったので、メレンゲもしっかり泡立てて入れてみました!


おかげさまで?
トップ画像のように、ぷっくら膨れて仕上がりました♥ 


んがっ、実際は、、、

ナイフで切ってフォークで口に含むと・・・

『ううっ、パサッパサッ💦』


母も『なんというか、喉が渇くね』


アワテテ飲みものを用意しました😂


おそらく、ホットケーキミックスに入っているベーキングパウダーが、余計なお仕事をしているのだろうな~、と。


むむむ、、、


というか、しばらくパンケーキをホットケーキミックスで作らなかったので、わからなくなってしまいましたが・・・

小麦粉かコーンスターチを使って、
メレンゲだとスフレタイプ、
バターだとしっとりタイプでできるところを~っ


はふっ💨


ガッカリ(´・_・`)


素材のおいしさを伝えられる料理がいいな・・・
便利も良いのだけど、便利は添加物の味がするか、添加物が邪魔するのです。


みなさまにとって、ほんとにおいしいものはなんですか?



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

SNSでつながってください!
メルマガは、お名前をタイトルにして空メールをくださいませ。
https://linktr.ee/aochan007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?