見出し画像

#139 日本女子のための靴ってないなあ~

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

体が大きな女子は日本では苦労する、というお話。

新春初売りのお話を昨日して、その続きみたいなもんです。
実は、靴も買ってきました。

見ての通り、『卑弥呼』です。
まあまあ高いです。
ブランド靴です。

実は私の足のサイズは大人になったときも24.5cmで、ずっとそのサイズでなんとかなってました。
ので、なんとかかんとか履ける靴はありました。

社会人になるとある程度きっちりかっちりの靴が必要になります。
そういった靴も探すのは苦労していましたが、大衆的な靴で、なんとかなっていました。

ただ、日本女子、おそらく24.5cmの需要がおおいのです。
私の母親は私より15cm位は低いですが、靴のサイズは同じ。

なので、品薄、セールではそのサイズだけがない、とかはザラでした。

んがっ、東京に移り住んで、、、

不思議なことに靴のサイズが変わりました汗

たぶん、毎日通勤で死ぬほど歩くことが関係していると思います。
最後に東京の、デパートの卑弥呼で計ってもらったときは、25.5cmと言われました。

もちろん、デザインにも依ります。
が、足の形が偏平足というか、平たく四角いので、あまりに狭いつくりは、つま先にトラブルを抱えそうなのです。

そうなってくると、まさしく『卑弥呼』など、大きいサイズを創ってくれている、ブランドメーカーに頼るしかありません・・・

東京ですら、25cm越えしたサイズはなかなか売っていなくて、お店をやっと覚えたのは、東京を去る2019年の始めほどでした。

で、フィリピンに2019年7月から行きましたが。
事前に、転職エージェントさんから教えてもらっていたのは、

「靴のつくりがフィリピンと合わないのか、フィリピンで靴を買うとトラブルを抱える日本人が多い」

「なので、仕事用や出掛けるための靴は、日本で買い込んで言ってください」

ひょえええー

ありがたいことに靴の問題はそれで回避できていました。

その代わり、ずっと履き潰しまくり、です。

靴はボロッボロでした。

この機会に新しい靴を買うのが一番よいな!と思ったわけなのです。

が、そこは、愛媛・松山・・・田舎です。
サイズを売ってるお店はありません!

自動的に、伊予鉄高島屋の『卑弥呼』に限られてしまったのでした・・・
もちろん、カワイイ靴などはありません。

まあ、仕事用で買いに来ていたので、ええんですけどね・・・(´・ω・`)

ちなみに、海外に旅行に行くとサイズの広さに感動します。
というか、フィリピンでさえ、サイズの大きなものがメインに売られています。

サンダルとかは問題ないと思います。

アメリカやオーストラリアで、靴を買ったことを思い出しました。
オシャレなのが買えばしますが、確かに履いていて違和感だったのを覚えています。

まあ、慣れますけどね~

最近、日本女子も体が大きくなってきているように思うのですけど、サイズの広さは変わんないものなんですかね~っ?

どうなのでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
🔑合縁奇縁🔑

*******

info@aomeism.boo.jp
↑人生をユニークさで満喫しきるマインドなどを語るメルマガ登録はこちら。
土日のどちらかだけ発行です。
お手数ですが、空メールをお送り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?