見出し画像

Day5 虫と戯れた日々がなんに繋がるのか?

今日は、「小さなころに夢中になったこと・好きだったこと」が

あなたの本当にやりたい夢に関係している


と、よく言われるのだけど、それってほんとうだろうか?

を考えてみたいと思っています。



何でこんなことをふと考えたか!?って?


う~ん、やっぱり実家にいて、母親とお話したり、

地元の懐かしい光景を目にしたりすることが多いからかもしれませんね・・・



私が、小さなことに夢中だったこと、好きだったこと、得意だったことは

いくつかあるのですが・・・


そのうちの2つをお話しようかなぁと思います。



あ、ちなみに私、夢のない子どもだったんですよ!

幼稚園に行ったとき、「しょうらいのゆめ」を毎年書かないといけない時期がありました。


でね~

ほかの子は、なんやかんやあまり苦労なく書いてたみたいでした。

ところがどっこい、私は、空欄にしていたから先生に呼び出される子でした。


だけどねー、書けないんですよね・・・

なーんも考えてなかったから・・・

困ってしまって、他の子が書いているのを見て、なんとなくで書いてました。

年中さんのときは、「お花屋さん」。

年長さんのときは、「幼稚園の先生」。



実は興味はなかったです。


敢えて言えば、幼稚園の先生はかろうじて・・・

 ※ その話は明日できるか?



夢中になっていたことを思い出すと・・・


間違いなく、虫取りでしょう!

蝶々を追いかけたり、バッタやコオロギを捕まえたり、蝉を取ったり。


夏休みはうれしすぎで、虫網を持ち虫かごを肩にかけ、

虫を追いかけまくって、家になんかいませんでした。


ひとりで出ていってしまうのですが、虫を追いかけているうちにコケます。


・・・痛いです・・・ビエーって泣きます。


大泣きしながらおうちに帰ります。

母親が玄関に出てきて、「イソジン液」を塗ってくれます。

カットバン(全国的な表現ならバンドエイド)は、貼ってはなかったような?


たぶんね、血も乾かないうちに出ていっちゃうから。


で、すぐ元気に出ていきます。


そして、虫を追いかけ・・・コケます。


・・・さらに痛いです。

なぜなら同じところを擦りむいているからです。


さらに大泣きしながらおうちに帰ります。

・・・エンドレス・・・


なので、ヒジやらヒザやらいまだに消えない傷が残ってますよ~


なんでそんなに虫が好きだったのかとかわかりません。

今も好きだったりはします。

わざわざ捕まえに行ったりはしないだけです。


トカゲとかも好きだったし、アリは捕まえて瓶のなかで巣を作らせたりしたし、

コオロギはよく飼って、共食いすると知らず、何で減るんだろう?とか思ってました。


水辺の生き物もダイスキ!


田舎なんで、近所は季節が来ると田んぼだらけです。

水田の間に、水の中にいる生き物を見るのが楽しかったです。 


いちどなんか、オタマジャクシを水槽で飼ってみて・・・

数日後、中を覗いたら、全部カエルになっていて、

恐ろしくて泣いてしまった記憶があります・・・


嗚呼・・・あの経験はおぞましかった・・・

カエル嫌いじゃないけど・・・


草で遊ぶのとかも得意でした。

母親も教えてくれたのもあるし、図鑑などで遊び方とか出ていて

それも参照にしながら、散々遊んでいましたね~


草笛とか、猫じゃらしとか、かんざしとか、水鉄砲とかー



ふと、昔は、ひとりでもよく外で遊んでいたなぁ~って思い出すと、

いま外を歩いていても、ほとんど外で遊んでいる子どもがいないなぁ、と思います。


まぁ、危ないから、保護者が見ているところで、という制限が付いているからかもしれません。


私は結構ひとりで出ていってたなぁ~

小学校に上がるまでは、ひとりで遊んでいるのが結構ふつうでした。



ハウッ、なんか長くなった・・・

あかんわー、懐かしい話をしたら、長くなっちゃうわー



って、これ、いま私がやりたいことや夢に関係するかなぁ?


わからんわー




東京でヒプノセラピーとコラボしてPoints of Youのワークショップした時も、

小さなことに夢中になったことが大事、って話で、

私の虫好き話をしたら・・・


ドンびいてる人いたわー


すっごい笑われたわー



えーそんなにおかしいことー!?

おんなのこ、虫追いかけない?




ま、まあ、話し戻して・・・

いきもの、に興味があるんですよね、きっと。

生態系とか。


生きているものの神秘のようなもの。



そして集めることとかね・・・

集めるのは好きなんだろうな。


蝉とか命が短くてすぐになくなってしまうんですよね。

それを知ったのは、これもまた図鑑からだったと思うのですが、

知ってからは、捕まえてもちゃんと逃がすようにしていましたよ。

ほかの生き物も同様に。



基本的に、私は目に見える世界が好きだから、

目に映るものすべて、その謎は知りたくなるのかもしれませんね!



その対象が、人間に移ると・・・みたいなところはあるのかな?

心理とか、脳科学とか・・・



ありり、また延びたー

や、やめよ!

2つとか言ってたけど1つにしときましょー



書きたいことも全部書けないし、明日も続けてみますね~


*******************

非公開Facebookページにご参加してみませんか。
みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
あなたのユニークさを発揮していく集まりになることを願っています。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536
 ※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。

あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ※ 現在、製作中


あおちゃんにお問い合わせがある方は、こちらから・・・
 ※ お問い合わせいただければ、セッション等についても、直接お答えします。
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?