見出し画像

#253 私と英語を振り返ってみよう⑤

こんにちは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


英語とのかかわりについて語って5日目、ですね。

今週いっぱい語りました。


私の英語の想い出については、いったんはここでクローズしますね。

ご要望があれば(ないだろーっ(笑))・・・また話すかもしれないし、なんかふとまた書きたくなる時がくるのかもしれません。


さてさて、順々に英語との出会いから語っていっていますが、いったん最後の今日は、高校3年生の授業と大学入試かな?と思っています。

今の私に欠片につながる感じがあるので、ここに書き残していこうかな、と。


さて、高校3年生の授業の文法の先生、実は英語教師になったときにも一緒に働いたりしていたのですが、私は好きな先生でした。

彼女の授業は結構、長文も暗記中心!という感じの文法の授業でした。

暗記ってつらいよ~!ですよね。

実際辛いし、授業の最初に暗誦テストだったので、ヒィヒィでした。


が、のちのち英語教師になって思うのですが、

暗記してナンボですね英語は。

正直、それ以上の学び方はないと思います。


いろいろカッコイイことを言う方はいらっしゃると思いますが、

インプットなしはあり得ません。

インプットなしでアウトプットができる人間はいません!

あっ、この辺りは話すと長いからやめよう・・・汗


彼女の授業でやっていたことは、そのままの形でなくとも、今とても参考になったりしています。


そして、センター入試です。

当時はセンター入試全盛期?

私の希望する大学は200点満点のまま活用する感じで、センター入試を使いました。


が、センター入試のための英語の勉強はすんごくは時間かけてなかった気がします。

他に手のかかるものがあるので、そこまでやってなかったけど、大体170点以上は取れていたので、放置してしまっていました・・・。


そしたら!

センター入試当日!!!

英語が1番最初に受けるテストです。

ズッコケしまいました・・・( ;∀;)


持って帰って自己採点すると思うのですが、151点しかなかった・・・

しかもその年は英語が簡単だったらしく、平均点がとっても高かったのです。

今思えば、いちばん最初のテストで緊張していたのだと思います。


担任の先生は、こわ~いと言われている(私はそれもよくわかってなかったです)英語の先生で、

「お前、文系だろ? 何この点数取ってんだよ」

と言われました・・・(T Д T )


とりあえず、センター入試の結果としては、なんとか希望のところへは希望が出せて、2次試験へ進むことに・・・。

しかぁしっ、英語力が高いかというとそういうわけでもない・・・。

2次試験は、英語と小論文でした。


英語、やばいよぉ~( ;∀;)

ということで、必死で勉強を始めました。

かなり地味な学習方法でチマチマと勉強しました。


基本的に私の勉強方法は地味です・・・

単語をひたすら覚えるとか。

昔ながらの単語カードとか作っていました・・・。


さて、当日ですが、英語の試験で、今も忘れられないこと。

英作で「石炭」という単語が出てこなかった~( ;∀;)

coal ですね・・・。


とりあえず、無事に合格したのでよかったのですが、いまだに何点とれたんだろう・・・と思ってしまいます。


さて、「私と英語」の想い出にお付き合いいただき、ありがとうございました。

今思っても、私は英語がすご~いできるじゃないんだなぁ、シミジミです。

いっぱい苦労しています。

やっぱり学力としての英語はおもしろいものではないのかもしれません。

でも、だからこそ、今の私につながってきているんですよね。


みなさまは、学校時代、英語はどうお付き合いをしていましたか?

教えてもらえると嬉しいです♪


Points of You®の英語のBOOKを用いたワークショップを開催予定です。

良かったらご参加いただけると嬉しいです♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

SNSでつながってください!
メルマガもこちらから。
https://linktr.ee/aochan007



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?