見出し画像

長岡市のおすすめスポットと長岡青善の事を少しでも知ってほしい♯②

こんにちは、あおちゃんです。
今回も長岡市のおすすめスポットと長岡青善のことを書かせていただきました。少しでも長岡市の魅力が伝わると嬉しいなと思います(^^)/
4月、長岡も桜が満開!ということで、今回は長岡市の桜の名所、悠久山公園を紹介します!

画像1

 4月になったとたん暖かくなり、一気に桜が咲きました!撮影日の4/3(土)は天気も最高で花見日和でした。人も多く本格的に春到来といった感じです。
 悠久山公園には、いろいろな施設があるのですが、その中の3つの施設を紹介します。
一つ目は神社。蒼柴(あおし)神社という神社があります。国登録有形文化財だったり、歴代の長岡藩主が祀られていたり、由緒正しく、なかなか御利益ありそうです(^^)この日のお賽銭は100円。もろもろよろしくお願いいたしますm(__)m

画像2

 続いては、なんと小動物園!

画像7


小さい動物ばっかりなのか、動物園の小さい版なのか。。。どっちも正解みたいです。
タヌキやキツネ、クジャクなどの小動物というか中動物たちがいて、10分もあれば全部見られます。1番の主役は猿山のニホンザル。今日は気持ちよくノミ取りしてました。
小さいとはいえ、身近に動物園があるって魅力の一つですね。

そして最後は、なんとなんとお城があります!!

画像5

長岡は城下町。江戸時代の長岡城を再現しちゃいました。う~ん、結構な存在感。
中は郷土資料館になっていて長岡の歴史や偉人たちの勉強ができます。長岡にお城があったことは長岡市民の誇りです。本当の長岡城は今の長岡駅の場所にあったのですが、現在は悠久山から長岡市内を見守っています。

 他にも紹介しきれなかったスポットは長岡に来たときに散策してみてください。
詳しくは長岡市HPへ 悠久山公園(通称:おやま) (city.nagaoka.niigata.jp)

さて、そんな春真っ盛りの時期にお出かけ、会合、会議にピッタリのお弁当はいかがでしょうか。青善では旬の食材を盛り込んだ月替わりのお弁当を出しています。
今月は「卯月」2000円(税込):鰆の味噌漬焼き、若竹煮など旬の食材満載のお弁当です。河井継之助の好んださくら飯を食べながら、お花見会食などにご利用ください。

画像6

次回も長岡市の素敵なところと長岡青善について書いていきます!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?