見出し画像

買うのをやめようと思った服

ごきげんいかがですか。
あおっこです。


好きな服を考えてみたけど、
好きな服を考えるより、ダメな服を考える方が手っ取り早い。


こんな服は買わない

1.触り心地が悪い服

お店で服を買う時は、触り心地を必ず確かめます。
なんなら、触り心地が良さそうと思ったら、即座に触りに行きます。
着心地より先にまずは触り心地。
ここでアウトなら、買いません。

2.サイズが合わない服

サイズが合わない服は、着なくなるの確実なので、
おしゃれは我慢とか言って買うのはなしです。

3.着心地が悪い服

触り心地が良くて、サイズが合ってれば、
たいてい着心地もいいとは思うのですが、
チャックが上げ下げしにくかったり、
ボタンが留めにくかったりする服もあるので、そういうのは買わない。

4.合成繊維の服

合成繊維が悪いってわけじゃないけど、
できるだけ天然素材の服を着たいから。
全部アウトにすると、買えなくなってしまうので、
買わないというより、吟味するってくらい。

5.自宅で洗濯ができない服

洗濯表示を見て買うようにはしています。
洗濯機がいいけど、手洗いは許容範囲。
自宅で洗濯できる方が、管理がラク。
ものによってはどうしてもドライクリーニングになっちゃうので、
そこはよくよく検討することにします。

6.パーソナルカラーに合わない服

好きな色だから、パーソナルカラーが合わないけど、
なんとかして着たいという方もいらっしゃると思います。
でも、私は、そこまでして着る必要性がない。
パーソナルカラーの中に好きな色があるので、
合うものだけに選択肢を少なくできるのがラクなんです。
もともとこの色似合ってるかな?って見て買っていたのですが、
それが合ってるかの確認で診断を受けたので、特に苦になりません。

7.キャラクターの服

かわいくてついつい買ってたんですよね。
キャラクターものの服。
自分の年齢考えろってツッコミたい。
でも、イベント用には欲しいので、最低限にすること。
普段着には買わない。

8.カジュアルすぎる服

カジュアル好きというか、カジュアルな服ばっかだったんです。
でも、最近、カジュアルがなんか似合わない?と思って。
骨格ナチュラルはカジュアル得意なのですが、
顔タイプのフェミニンやパーソナルデザインのキュートが、
似合わなさに影響しているんだろうなと。
カジュアルな服もなくすことはできないので、
どこかにキレイさやひとくせが欲しい。

さいごに

1〜6までは、ずっとそうなので、染み付いていて、
意識しなくても買わないのですが、
7・8は、これから意識しないといけないなと思います。
特に、8は、今後のクローゼット作りに重要だなって思います。
デザインでこれ無理ってあまり浮かばなかったのは、
知らないからというのも大きそう。
興味持っていこう。


お読みくださりありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?