練習場

練習場って自動化されてて、うまく回ってるなあと思った。でも実は人件費がすごいかかってることにびっくりした。例えばゴルフでもボールを打つだけで、ボールは自動的に回収されてるから人はあんまりいらない。ボーリング場もそう。と思ったら実はゴルフ練習場においては、運営費の全国平均の人件費が50%とからしい。正直練習場に行ってそんなに人件費かかってるイメージなかったからびっくりした。調べてみたら、人件費は差別化のためにやってることが多いらしい。受付の人が愛想いいとか、練習場の他の部分で付加価値をつけてるらしい。けど、正直練習場って空いてる打席に行ってただボール打つだけだから、他の部分より練習の部分でもっと付加価値つけてほしいって思う。例えば、バーチャルゴルフができる練習場があるけど、そういうのをやればほんとに練習したい人はそこにくるだろうから他の練習場よりは付加価値が出ると思う。他にはパターがめっちゃ練習できるとことか、ラフの練習できるとことか。
大体の部分を自動化しようと思えばできると思うから、もっと練習の部分で違いを出してくれるといいのになあと、思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?