見出し画像

東北大生おすすめ!ご飯屋さん集(in仙台)

今日は、仙台在住の東北大生が、おすすめのご飯屋さんを紹介します!ここもおすすめ!というところがあればぜひコメントください


1. 利用シーン別

大人数飲み会 ~ミア・アンジェラ~

おいしいイタリアン!中の人は特にパスタがお気に入りです。仙台には仙台駅東口、一番町、長町南と3店舗あります。焼き鳥屋のいただきコッコちゃんと同じ会社が経営しているそうですよ!

少人数飲み会 ~食・酒・笑 にこらす~

秋田の地酒が楽しめるお店です。中の人は日本酒大好きなので(この後も出てきます、日本酒!笑)、4人で行って、日本酒を1合ずつ頼み、飲み比べしました。料理もどれもおいしくて、特にキノコのリゾットがおいしかったです。

健康ランチ ~TOTO'S CAFE トトズカフェ~

中の人は小鉢がたくさんついているランチが大好きで、紹介したいお店はたくさんありますが、まずはTOTO'sカフェを紹介します!健康に良いお料理がたくさんあって、甘酒のジュースもとってもおいしいです。

店内のドライフラワーもとってもかわいい店内です!

TOTO'S CAFE トトズカフェさんはinstagramで情報を発信されていますので、そちらをご覧ください。

半個室居酒屋 ~自遊庵 ねぎぼうず~

セリ鍋!お刺身!日本酒!どれも本当においしいです。
各テーブルに引き戸があるので、半個室でゆっくりお話しすることができます。

一人飲み ~ろっこ~

2階のスペース行ったことあります?あれ最初びっくりしませんでした?笑
カウンター席もあり、気軽にイタリアンが楽しめるお店です。
ろっこ - 青葉通一番町/ピザ | 食べログ (tabelog.com)

食べ放題 ~肉とチーズと韓国料理 OKAGEYA~

リーズナブルな価格で、いろいろな韓国料理が楽しめます!チキンはカリカリしていて、中の人はめちゃ好きです。

UFOチキン♡

女子会 ~ツバメ・フード~

実はあまり教えたくない(笑)、隠れ家的良店です!おしゃれな創作料理とお酒を楽しめるお店です。店内は落ち着いていて、ゆっくりお食事を楽しむことができます。

桃と生ハムって合うの??って思っていたのですが、本当においしかった!
お酒もロゼワインやゆずのクラフトビールがあったりして、種類も豊富でおしゃれです。

そしてなぜか前菜の写真で↑、メインの写真がないのですが、ミートパイを食べました!これビジュアルもすごいですよ!ぜひ頼んでみてくださいね~
ツバメ フード (tsubame.food) - 勾当台公園/洋食 | 食べログ (tabelog.com)

わいわい ~VINDOME~

お酒の種類たくさんあるので、あまり強くない人でも、甘いお酒も充実しているのでおすすめです。店内はわいわいしているので、テンション上げて飲みたいときに良いと思います!

しっぽり ~炭焼松~

ここ、めちゃ好きです!笑 焼き鳥もおいしいし、しめのうどんも打ち立てでおいしいです。人気で予約で埋まっているときも多いので、事前に電話してから伺うことをお勧めします!

あっさり食べたい ~上海邨~

おかゆの種類がもう、すんごい数あるんです!!野菜系、お肉系、海鮮系、、みたいな感じで種類分けされていて、それぞれにさらにいろいろな味や具のおかゆが用意されているので、その日の気分に合わせて頼んでみてくださいね~

とりあえず東北のもの食べたい ~東北カフェ&バル トレジオン~

代表の方が、「⾷を通じて東北に関わる⼈たちが集まることができる場をつくりたい」ということで始めたそうです。このお店以外にも、関連のお店がたくさんあるので、ぜひそちらも行ってみてください!トレジオンには、東北各県の食材を使ったオムライスがあり、どの県のオムライスを食べようか悩みます…中の人は秋田県のオムライスをいただきました!

【秋田】八幡平ポークの肉味噌ととろ〜りチーズのサラダオムライス

Tregion ~東北6県の食材とお酒~ (tregion-bal.com)

2.ジャンル別

焼肉 ~ローズガーデン~

内装めちゃかわいい焼肉屋です!おしゃれな焼肉という感じで、野菜もお肉もおいしいです。お肉は柔らかくてとっても食べやすいです!
飲み放題付きコースがリーズナブルなのにお腹いっぱいになれておすすめ。
焼肉屋 ローズガーデン(国分町/焼肉・ホルモン)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

焼き鳥 ~あかしろ屋~

なんか昭和のお家にタイムスリップしたような、味がある空間です(2階に上がる階段がめちゃくちゃ急)。焼き鳥だけでなく馬刺しやその他おつまみも何でもおいしいです。

ラーメン ~一番星~

かつおだしですが、こってり系のラーメン!味のある外観のお店の前にはいつも行列ができています。八幡に住んでいる人はぜひ。
らぁめん 一番星 - 川内/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

パスタ ~トライアングル~

ここも連日行列です!中の人は、バナナマンのせっかくグルメというテレビ番組を見て、このお店を知りました。仙台駅中にあるので、アクセス抜群です!ぜひ行ってみてくださいね~

名物のスープパスタ、おいしいです

韓国料理 ~扶餘~

二人で行った時のおすすめの食べ方は、ぷよMAX定食1人前とチーズタッカルビやチゲなどの単品を追加すると、いろいろな料理を楽しめます!カンコクジュースもおいしいです。仙台に8つの店舗があり、それぞれメニューの違いを楽しんでみてください。藤崎のお総菜コーナーにも扶餘があり、テイクアウトできます。

ぷよMAX定食とチーズタッカルビ!

韓国料理 定食とチョイ飲みの店 プヨ 扶餘【公式】 (owst.jp)

洋食 ~WESTPOINT~

パングラタン、おすすめです!大きな食パンをくりぬいて、その中にグラタンが入っているんです。どんなビジュアルかは行ってからのお楽しみです!内装も昭和レトロな感じで面白いです。
ウエストポイント (West Point) - 仙台/パスタ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

中華 ~同源坊~

中国人の留学生に連れて行ってもらいました。裏メニューを頼んでくれたのですが、どれもおいしい!かなり本格派なので中華系のスパイスのあの感じが好きな人におすすめです。
同源坊 (ドウゲンボウ) - 青葉通一番町/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)

定食 ~久美食堂~

東北大生、御用達です。とにかく量が多い!けどおいしいので食べ切れちゃいます。中の人が人生で1番限界を超えて食べたと思う食事はここの定食。
久美食堂 本店 - 北四番丁/食堂 | 食べログ (tabelog.com)

ハンバーガー ~TEDDY'S DINER~

ハンバーガーのボリュームすごいですよね!でもね、中の人が驚いたのはポテトなんです!見た目はどこにでもある太めのポテトなのですが、食感が今までどこでも食べたことのない感じなんです。ぜひ体験してみてくださいね。

クラムチャウダーもおいしいです。

テディーズ ダイナー (TEDDY’S DINER) - 勾当台公園/ハンバーガー | 食べログ (tabelog.com)

ケーキ ~CHICCI~

CHICCIのお菓子を一言で表すなら「濃厚」です!チーズケーキ(味が何種類もあります!)も、チョコレートブラウニーも、大きなクッキーも濃厚すぎて、幸せです♡国分町内で間借りカフェとしてやっていたそうなのですが、最近一番町に本店ができました!本店ではランチもやっていて、カレーや卵サンドがありました。中の人もさっそく先日訪れました。

ホットチョコブラウニーの上にバニラアイスの上にキャラメルソースがかかっているんです(この背徳感…)
卵サンドとレモンスカッシュ♡ 卵サンドは中身がたっぷり入っていてボリューム満点です。

仙台カフェ | CHICCI | 仙台おいしい (monchi12.wixsite.com)

アフタヌーンティー ~Tea Room CRUMBLE~

ステキなお庭があるイギリスの香りが漂ってくるカフェです。見てください!このアフタヌーンティーセット!ぜーんぶおいしいかったんですが、とくにキャロットケーキとスコーンはほんとにおいしかったので、追加でテイクアウトもしました(笑)

アフタヌーンティースタンドに使うお皿は、お店の方がその人のイメージに合ったお皿で出してくれます。私はクラシックバレエが大好きなのですが(もちろんお店の人は知りません)、このお皿にピンクのドレスを着たバレリーナが描いてあるんです!お店の方がどんなお皿でアフタヌーンティーを出してくれるか、食器の絵にも注目ですね!

夜パフェ ~ZIINO CLASSIC~

夜パフェ(夜に食べるパフェ)、今流行ってますよね!ここは仙台 夜パフェ発祥の地だそうです。お酒初心者でも、お店の方がとても親切に教えてくださるので安心です!

チョコレートパフェ♡
レストランバーなので、フードも充実しています!
カクテルは好みを言えば、何でも作ってくれます!インスタ映えしますよね♡

こんな感じでご紹介してきましたが、まだまだ紹介したいお店がいっぱいあります(笑) 皆さんは訪れてみたいお店はありましたか?
中の人は、この記事を書こうと思って写真フォルダを見返していたら、カフェの写真がたくさん出てきて、「ここも紹介したい!あ、これも!」となったので、また別の記事で「カフェ特集」をしたいと思います!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?