見出し画像

情熱大陸での松本明慶

今回は、情熱大陸での松本明慶さんと、その息子さん、お孫さん、の3人が主役です。主には、息子さんの、松本明観さんにスポットを当てられています。職業は、仏像彫刻士です。私自身、木材加工のことを少しですが取り組んでいたこともあり、興味深かったです。また、年齢も重ね、つくる対象が仏像というところにも惹かれていきました。
徳川家康をつくられるということで、肖像画や銅像など様々な資料を集めて参考にしています。また、当時の衣装屋にも行き、実際の服装も確認します。何かをつくるとき、細部にこだわる姿勢を再び勉強になりました。サッカーの岡田監督の「細部に魂は宿る」という言葉を思い出します。細やかな彫刻、必見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?