見出し画像

やっぱり情熱大陸が好きだ。

やっぱり、自分はテレビ番組の情熱大陸が好きです。最近ですと、鮨職人の「幸後綿依さん」の回、機能神経外科医の「山本一徹さん」の回、です。
 
鮨職人の「幸後綿依さん」の回では、女性での鮨職人の中、今が独立のときと独り立ちする様子が描かれています。わが道を行く34歳。豊洲の市場や北海道など、素材を直接自分の目で見たり、魚をさばく場面やウニ・昆布を育てる場面に直接触れたり、と印象に残りました。ある程度お金も稼ぐけれど、あくまでメインは鮨職人としてのパフォーマンス発揮、そして自己表現という印象を受けました。幸後さんの笑顔も、いいですね!!!
 
機能神経外科医の「山本一徹さん」の回では、新しい手法や組織システムで、日本での神経外科手術の取り組みを行う姿が描かれています。やっぱり、お医者さん、いいです!!脳神経に超音波照射など、国内では新規のアプローチで解決に挑んでいます。師匠さんとの食事会では、仲間や弟子を増やすことが大切と指導を受けていました。
 
二つの回とも、元気をもらいます。自分は、次の直面する場面、次の職場メンバー、と上手くやっていけるかな・・。どうだろう・・。そういった気持ちも、お二人の情熱パワーを観ると、私自身もエネルギーをもって取り組もうという気持ちにさせてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?