見出し画像

革の経年変化を楽しむ。

革製品がなんか昔から好き。最近は経年変化・エイジングといわれる「育てる楽しみ」を見出そうと思って、ちょこちょこ集めてます。
完全に自分の趣味用ページ。

財布①:PaulSmithの革財布
15年以上前、社会人になった時に「ちょっといい財布持ってないとカッコつかない」と新宿伊勢丹で奮発して買った思い入れある品。といっても3万前後だったかな。
雨風雪でも関係なくずっと使ってたけど大きな傷も破れもなく、まだ全然使える。この丈夫さが革製品の魅力ですよね。

購入直後はマットで薄茶色だったんだけど
もうアンティークと言ってもいい部類なのでは

財布②:プエブロレザー(ブランド忘れた)
最近育ててるもの。経年変化が楽しめる革質を探してたら"プエブロレザー"という単語を見つけて、ちょうどロフトで売ってたのを購入。

購入直後 (2023/10/27)
あえて毛羽立たせてあるので触ると和紙のような質感で、オイルが手に付くくらい油分豊富
半年後 (2024/4/5)
キャメル→こげ茶に変色して艶も出てきた
でもまだまだ毛羽立ってて、これからですね
藍色も欲しくなってきた

革靴:Danner カラマチャッカ
Youtubeのとある革靴紹介の動画で一目惚れして即購入。
https://www.abc-mart.net/shop/g/g5872280002021/
オイルドレザーのため履き込むほど艶感が出る。まずは散歩用としてじっくり育ててます。

購入1か月後くらい (2023/10月頃)
半年後 (2024/4/5)
めちゃめちゃ深み出てない!?
光沢も出てツヤっツヤになりました。まだまだじっくり育てたい

腕時計用ベルト:モレラート ローソン
腕時計の標準ベルトの肌触りが微妙だったので、こちらに付け替えました。
https://www.mano-a-mano.jp/c/27644/gr43/27644_28317/x5335599

「Green」にしたけどほぼ茶色
結果的にはアンティーク調で非常に良い
裏は手触りの柔らかい素材。この着け心地の良さのために買ってます

なおメンテについては過剰に行わない・自然な変化に任せる方針で、クリーム無し・定期的なブラッシングのみ。
プエブロレザーもオイルドレザーもなめしの時点で油分含みまくりなので、数年は追加する必要はなさそう。

1年おきくらいに撮って更新して変化を鑑賞していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?