見出し画像

貴方の"癖"がきっと見つかる ~ユニコーンオーバーロード雑感~【ネタバレあり】

ユニコーンオーバーロード、超楽しんでます!
少し出遅れてプレイ始めてます(現在28時間、Lv22・エルフの国攻略中)が、止め時が難しくて日常生活に支障きたしてる。

本作の面白さについてはすでに全世界で周知の事実。後世に残すべき傑作SRPGとなっております。
まあヴァニラウェアなんで当たり前ですけどね! 自分も朧村正のためだけにWii・Vita買ってた程度には信者です。

本作はゲーム性・グラフィックの他にも更なる魅力として、キャラがとにかく立ってるんですよ。
"SRPGの楽しみのひとつは好きなキャラを育てること"だと思いますが、本作は普通に全キャラ育てたくなります。

「親密度会話」により各キャラのエピソードが多彩

主人公アレインと、だけでなく仲間同士のエピソードが多数あります

ただ、親密度上げというと自分はFE聖戦でキャラ同士を隣合わせて数百ターン待機するトラウマが思い出される古い人間ですが、本作はそんな必要ありません。
マップ上の宿屋で料理を頼むと、指定したキャラ同士の親密度を一気に上げれる仕組みとなっています。

ヴァニラウェアお手製の美味い料理を鑑賞するだけ。すべてが快楽に繋がっている。

この料理→親密度上げに限らず、レベル上げも非常に楽だったり、プレイヤーにストレスを感じさせないための導線が完璧なのも本作の魅力。
古き良きSRPGの体裁を保ちながら、プレイヤーを第一に考えられた新しいシステム。これぞ温故知新。

さて、ようやく本題。
以下は好きなキャラについてひたすら羅列していきます。
単に語りたいだけです。

エルフの国がハレンチすぎる
さんざんTwitterでも話題になってますが、中盤になると行けるエルフの国、えっちな子しか出てこない。

メリザンド様
凛々しすぎるソードマスター。メリザンド様はメリザンド様としか言いようがない。

獣人の国もある。
あらゆる性癖をカバーする。それがユニコーンオーバーロード。

クライブ×モニカ
もう結婚しちゃえよ!!!

リディエルはいいぞ。

自分の最推し。

半エルフという、本作では人間社会から羨望と嫉妬の目で見られ、エルフ社会からは忌み者として疎まれるという不幸な生い立ちにも関わらず、親密度会話では茶目っけもあって、完全にぶっ刺さりました。


自分が痛みを分かっているからこそ、人の痛みもわかる

年を取ったせいか、こういう娘に弱くなるね…

中盤まで進めたところでは、以上。
この後になるとヴァージニア姫とか、またガンガン魅力的なキャラが出てくるみたいなので、今から楽しみにプレイしてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?