見出し画像

次期首相の石破茂ってどんな人?


さて、新しい日本のリーダーとして石破茂さんが選ばれました!でも「石破茂ってどんな人?」って疑問に思っている人もいるかもしれません。今回は小学生でもわかるように、石破さんのことを簡単に紹介していきます。

石破茂ってどんな人?

石破茂(いしばしげる)さんは、1957年に鳥取県という、日本の西の方にある場所で生まれました。政治家の家に生まれたわけではなく、自分の力で政治の世界に飛び込んでいったんです。昔から「リーダーになりたい」という夢を持っていたわけではないですが、努力を重ねて日本のトップに立つまでになりました。

参照:東洋経済オンライン

どんな仕事をしてきたの?

石破さんは長い間、日本の政治家として働いてきました。特に「防衛大臣」という、日本を守るための仕事をしていたことが有名です。彼は日本の軍隊、つまり自衛隊のことをとてもよく知っていて、安全保障(日本を守るための計画)に詳しいことで有名です。「もし日本に危険があったら、どうやって守るか?」という難しい問題にも真剣に向き合ってきました。

なんで人気があるの?

石破さんは、テレビや新聞でもよく見かけるけれど、ただの有名人じゃないんです。彼の人気の理由は、「真面目で誠実な人柄」と、「どんな人の意見にも耳を傾ける姿勢」にあります。人々は、彼がずっとまじめに政治をしてきたことや、困っている人の声をしっかり聞く姿を信頼しているんです。

例えば、石破さんは政治家としてただ「上から目線」で指示するだけではなく、地方(東京以外の地域)の問題にもとても詳しく、地方の人たちの声を大切にしているんです。これが、「地方の味方」として多くの人に支持されている理由の一つです。

石破さんの性格は?

性格を一言で言うと、石破さんは「真面目で、努力家」です。政治の場では「慎重派」と言われることが多く、物事をじっくり考えてから決めるタイプです。「すぐに決断しないのはダメなの?」と思うかもしれないけど、実は慎重に考えることはリーダーにとって大切なことです。日本のように複雑な国の問題を解決するためには、じっくりと考えることが必要なんです。

参照:朝日新聞デジタル

石破さんのこれからは?

次期首相として、石破さんがどんなことをしていくのか、みんな注目しています。彼は「地方を大切にする」と言っているので、東京以外の地域の問題にも積極的に取り組むはずです。また、長い間安全保障に詳しい彼は、日本をより安全にするための政策も進めていくでしょう。

さいごに

石破茂さんは、真面目で努力家、そして日本のことを深く考えている次期首相です。みんなの意見をしっかり聞いて、慎重に判断するタイプなので、日本の未来がどんなふうに変わるのか楽しみですね。

これで石破茂さんがどんな人かわかりましたか?未来のリーダーとして、彼の活躍を見守りましょう!

参照:ハンギョレ新聞

ヘッダー画像参照元:毎日新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?