自分の機嫌は自分で取れ

よく聞く言葉。
自分の機嫌ってなんだろう?
うちは自分の嫌だと思うもの、うわぁ…って引くものを避けて精神安定上いい感じに日常を過ごせればいいかな
って思っています。

仕事中でもお休み中でも寝てるとき以外はついったー見てる感じの依存症目前なんですけど流れてくるのは自分以外でそりゃ価値観が違ったり知らない話題とかキライな話題や楽しい話題たくさん流れてくるわけですよ。
そりゃ自分でフォローしたからRTでもなんでも流れてきますよね
そういう時にあーこれだめだわーってなったときにミュート機能使ったりして自分の身を守るんですよ

昔から自分のことじゃなくても怒られている様を見るのが苦手でゲームだったりアニメでよくある展開ですけどうえーってなるんですよ「共感性羞恥」てやつですね。
これに加えて自分の事のように思えちゃってずっと引き摺っちゃう癖があるからワードミュートなりなんなりで対応するわけです、大体がその時限りなので。

お約束展開、でいえばサザエさんとかドラえもんはマジで見れないです。
高校の時にお題に出すから今週のサザエさん見て来いよな!という謎宿題を出されたときは死ぬかと思いましたよ。(そして言い出した教師はその事を忘れて小テストとかしないというひどい事件だったね)

自分の好きな事、好きなだけ摂取していたい。

食事もそう、おいしくないもの、食べれないものを無理に食べる必要はないと思うし他人に強要はしない。
「本人が言わないだけでその食べ物にアレルギーがあるかもしれない。」
そういう「かもしれない」に気づいてあげれたら自分も相手も損はしないかなって。
前2つに渡ってVの推しをオススメしたときにも冒頭に書きましたけど、お口に合えば好きなだけ食べてほしいなって。
嫌いを無理に食べさせても嫌な思い出が増えるだけでいい事はないです。

知らないこと。

知らないことは良い事だったり、悪いことだったりする。
後者は教養とか知ってないと!みたいな同調圧力があったりするかもだけど知っておいて自分の人生が楽になったりするところ。
前者は精神的に聞かなきゃよかったってなるところ。
知ってしまったがために興味を持ってしまい「ああ苦しい」ってなる
例えば好きになった子がすでに卒業していてアーカイブがなかったりしたら。
知ってしまったがために辛い過去が露呈してしまい共感性羞恥によって精神が蝕まれたり。

でも、告知だったり応援だったりで周知することは大切で知ってもらわないと好きも嫌いも判定されないのです、無関心にすら届いていない。
うちが応援してる人が告知だったりタグで広めて系をしてるのをみるとRTします。
うちのフォローさんのだれかがそのRTを見てくれれば御の字、ぐらいの気持ちで、そういうのが苦手な人はうちのことミュートにしてるかフォローはずすかRTを表示しない設定にしてますね、正しい対応だと思う。(自衛大切)

数字は嘘をつくか。

うちはデータを集めるのが好きです。
これは学生時代に統計学に興味をもって専攻してお勉強したかったなと思っているぐらいに。

データ、例えばチャンネル登録者数の推移だったりついったーのフォロー数の推移だったり。
一般的に閲覧できるpublicな情報ですね。
Vの方でいうと
 ・〇〇します!(衣装変更だったり3Dになるよだったり)
 ・キリのいい人数の登録者数まであとすこしなんです!
みたいなツイートをしてRTされているのをみると少なからず登録者数は増えています(超えたあたりで外したりする人がいたりするのはまた別問題ですが)
これって今まで登録していなかった人が「あ、こういう人いるんだ」みたいな感じで認知してくれて尚且つ登録ボタンを押してくれるまでしてくれるという神かよ…って人がいるってことなんですよ。
じゃあその神は今まで何を…というのはそのVの方を知らなかった、知る機会がなかった、なんですよね。
Vの配信者さんが総数1万人を超えた!なんて言いますけど全員を知っていますか?って言われたらNOですよね、YESの人は神か廃人なので崇拝しましょう。

なので告知だったり、配信終了後の「Twitterのフォロー/チャンネル登録/高評価お願いします」ってリスナーさんへの「気付かせのポイント」なんですよ。
意外と多いのが配信は見てるけどチャンネル登録してなかった。
高評価ボタンは配信中に押してね~って言うとマジで伸びますよ。
「やったつもり」って結構あって現場猫並みにヨシ!ってしてないと本当は押してなかったっりするんですよ。

「そんな言えば増えるだったらみんなやってるよ」と思う方もいるかもですけど、その通りなんですけどやったらチャンスが増えると思ってもらえればいいと思います。
まず、知ってもらうこと、気付いてもらうこと。
じゃないと登録/フォローボタンは遠いんですよね。
うちはリスナー側なので「みてみてー」って配信者さんが言ってるのを見るとよく見てる見てないに限らずRTすることしかできないですし、そんなフォロー数も多くないので効果は薄いかもですがやらないよりやったほうがいいんですよああいうのって。
RTする側が被害を受けるわけじゃないですしね。

ところでyoutubeのチャンネル登録するのはいいですけど見返すのめんどくさくないですか?chromeの拡張数個いれて整理してますけどあれは…なんなんですかね?逆に見づらいのであればかたっぱしから登録していけばいいのではないか?と最近思ったりしています。
(スマホ版は拡張もはいらないので既存チャンネル探すの大変)
その雑で軽率な登録がだれかの笑顔につながればいいなって思いますので。

で?何が言いたかったの?

・自分の好きなものは好きなだけたくさん取り入れていいよ
・知らないと出会いがないよね
・見かけた配信者さんに興味を持ったらチャンネル登録してみてね!

なのでうちも知らないけど素敵な配信者さんたくさんいると思うのでオススメあったら教えてほしいな(他力本願)って思います。
こういう趣味を持った時に思うのが時間が無限に欲しいな…ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?