見出し画像

「ルールは守るべき」この考え危険です!こんなに頑張っているのに子どもは荒れ放題。そんな毎日から抜け出す秘伝の〇〇法!



毎日仕事に全力を傾け、
子どものことを
真剣に考えているけれど


子どもの様子は悪化するばかりで
ストレスを抱えて
苦しんでいる先生へ


いつもいつも、必ず何かに
悩んでストレスを感じていた私が


急に心がふわっと軽くなった
秘伝の思考法を伝授します!


あなたが頭の中で
飼ってしまっている
思考の悪魔の正体を


今から炙り出します!!!



こんにちは!
あおばです!🌱


あなたは自分の思考の癖、
知っていますか?


人間は1日に「6万回」
思考をしているそうです。


6万回!?


驚きですよね??


一体そんなに
何を考えているの!?と
思いますよね??


はい、今ここで考えたことも
思考の回数に入ります!


普段言葉に出さなくても、
頭の中で言葉を選んで


それに自分で答えを出したり
自分の考えを楽しんだり
しているんですね。


1日に6万回、
1年でその365倍
さらに物心ついてから
今の年になるまでの年数…


かけ算したら途方も無い
数になりますね。


そんな途方も無いくらいの
回数の思考で、


知らず知らずのうちに
あなたにはあなたの
思考の癖がついています。


この記事を読んでいるみなさんは


子どもとの関わりを変えて
悩みを解決したい!


と思っていますよね!


「子どもに寄り添いたい!」

「だけど子どもは
 全然話を聞かない!」

「どうしたらこの子は
 変わるんだろう?」

「考えても考えても
 答えが出ない…」


と理想と現実のギャップに
苦しんでいませんか?


私もそのギャップに
苦しんでいました。


「こんな状況
 いつまで続くんだろう?」

「この子とはうまく
 やっていけないのかな?」


そんなことばかり考えていました。


そんな考えを払拭するために
子どものことを先輩先生に
相談したり…
本やSNSで情報収集したり…
全力で仕事に取り組みました。


でも、考えても考えても
答えは出ず、


いつもいつも家についた時点で
疲れ切っていました。


ご飯を作る気力も
掃除をする気力もなく
家もどんどん荒れて
いったんですよね…


「私には
 どうにもできないの?」


と、過去の私のように
悩んでいませんか?


そんなことはありません!


自分の頭の中の思考の悪魔が
いたずらをしているだけなんです!


子どもの成長につながる
指導ができるようになりたい
と思っているあなたがすべきことは…


今日の出来事を先輩に相談したり
どうしたらいいんだろうと
悩んだりすることではありません!


ズバリ!



「〜するべき」の思考から
解放されることです!



子どもが成長できるように
なるには、まずは先生が
「〜するべき」の思考から
解放されることが必要です。


「え?『〜するべき』なんて思ってない」

「そんな考え方を変えたところで
 何も変わらないでしょ?」

「明日から使える指導法を教えてよ」


そう思いますよね。


ですが、本当に
この「〜するべき」という
思考から解放されることで


どんな子どもとも
成長につながるような
関わり方ができるように
なるんです!


関わり方はあくまで手段。


その手段を活かすためには
「〜するべき」から
解放されることが重要なんです!


なぜなら、思考は
行動するときの
判断の基準となるもの
だから!


先生が
ルールを守るべきだ!
という思考をもっている

子どもがルールを破る

ルールを守るように
厳しく指導する

子どもは怒られた
記憶だけが残る


そう。
スタートは先生の
「〜するべき」という思考なんです。


初任研では、
「ルールを守るべき/守らせるべき」
と習いますよね。


ですが、
子どもを成長に導く先生に
なりたいのなら


「〜するべき」思考を捨てる
ことが必須条件なのです!


本気で子どもとの関わりを
変えたいのなら、
このまま読み進めてください!


「思考なんて知る必要ない」

「私は『〜するべき』なんて
 思考の癖はもっていない!」


そう思う方は
今ここでページを
閉じてください。

先輩先生に相談しても
自分でやってみるとうまくいかない。


考えれば考えるほど
負の連鎖に陥ってしまう。


何もかもうまくいかない気が
してきて落ち込みますよね。


「〜するべき」という
思考の癖から抜け出せないと


これからも
悩み続けることになります。


・いろいろな方法を試してみるけど
 子どもの行動が改善しない

・毎回毎回指導するごとに疲弊する

・いつも何かしら悩んでいて
 ストレスを抱えながらの毎日

そんな悪循環から抜け出すためにも
「〜するべき」という思考の悪魔と
縁を切りましょう!


このnoteを最後まで読んで
実践していくことができれば


先生をしながらも
ストレスフリーな毎日を
送ることも
夢ではありません!


あなたの望む夢を叶える一歩を
踏み出してみませんか?


本気で叶えたい人は
この先へ進んでください!



ここから先は

2,486字 / 12画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?