SideM 9th STAGE~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~ DAY2 感想

 Day1の感想はこちらです。
 いざday2。カフェパレPでアルテPとしてはこちらが本番といえば本番。リングライトも8th9th分と2個ずつつけて準備は万端。
 座席はAブロック下手側。演者の表情も肉眼で観測できる距離でした。
 炎の熱さも感じられ、トロッコの最初や最後も見れるかなりの良席だったかなと思います。
 ただ今回は良席というか体験という点でいうとやはりムービングステージの下かなとは思うので円盤にはムービングステージ下からの映像を入れておいてほしいですね。

 では曲の感想(一部抜粋)です。


■曲感想

1.Godspeed IGNITION!!

 「先陣、切らせてもらうぜ」の歌詞があるので多分全体曲やったあとのトップにくるとは思ってたんですけど、day1で全体曲から始まらなかったし神速お当番の映像を見てこの始まりを確信してました。
 コール満載の曲で炎の熱さが感じられる距離だったのもあり、最初っからクライマックスなテンションでブチあがりましたね。
 曲のタイトル、神速一魂の『神速』に祝福や安全なんかを祈るGodspeedがかかってて、二人の疾る道への祝福感もあってとても好き。

2.Inner dignity

 ignitionからの火をつけてやるつなぎ、最高にかっこよくてぶちあがって、終わった後「かっこいい……!」って叫んでしまった。かっこよかった……。どのユニットもそうだけどあのバックで流れる最高のMVに負けてないのが凄い。
 あとのMCで神原さんがフリを増やしたけど、「やるよ、だって俺たちJupiterだぜ!」って言ったてらしーがあまりにも冬馬であまりにもかっこよかった。ありがとう、てらしー……。

5.Dear you, Cheers!!

 今回一番楽しみにしてた曲。あらためて見るとステップとかは少ないんだけど階段を活かしたフォーメーションや5人という人数とその歌唱力と表現力でとても見応えがあってひきつけられるステージになってたなと。幸せです。
 5つのモニターにひとりずつ抜いてくれて今回のモニター5枚はこのためにあったといっても過言ではない。ただ危ないかもしれないけどできれば中央の柱あたりにもモニターつけてほしい気もする。

6.Precious ordinary days

 途中の階段に座って歌うところ、見ました?俺はもうペンラ振るのも忘れて魅入ってしまいました。
 あと最後に作った二人の世界がもう、もう……!何を話してたかどこかで語ってほしい。

7.Eterniteen Age!!!

 曲がめっちゃ好きなので聞けて嬉しかったな。好きで言うならCODではトップクラスに好き。
 トロッコ近くにきたときS.E.Mスーツほんとにキラキラするんだな……ってなった。
 あと中島ヨシキの山下次郎感凄かったな。年を重ねるにつれて年々増してってる気がする。

8.Bitter Sweetアドレセンス

 手紙のフリとってもかわいかったな。どの曲でもそうだけど、SideMはこういう印象的なフリを織り込んでくるのがとてもうまい

11.Compass Gripper!!!

 ムービングステージの上ではっきりわかるくらいジャンプしてるうりゃおがとても印象的だった(FDFWだったかもしれない)。これまでも飛んでるといわれてたけど、角度とかの感じで今回やっとほんとだめっちゃ飛んでるわ……って実感できたな。
 後ろからだったけど、だからこそ方角を決めようでずらっと並んで指をさすところが見れてよかったです。

12.Hallo,Freunde!

 光と闇のボーカルにセクシーボーカルが合わさりもはや最強。神原さんももちろんすごいんだけど、土岐さんと古川慎、本当に圧巻。
 エムステのFESみたいにユニット越境二人組でデュエットシリーズのCDやってほしい。本当はあれに曲をつけてほしかった気もする。49人なんで一人余るところは何とかこううまいことやってもろて、25曲くらい何とか生やしてほしい。

14.Sugaring Off Party!

 キレッキレダンスでかわいいの塊。ユニットでは見られないかわいい全振りの麗さんがとてもいい。

15.Eternal Fantasia

 これだけいない人の歌声流さずにやってたけど、フル歌唱でない場合人数が多いから回ってこない人がいるからなのかな。今までにないパターンの組み合わせとか見れて楽しかった。
 ラスサビ前のアスランソロのところ圧巻でしたね。あんな入り方であれだけの声を響かせられるの、さすがの一言。

16.もくろみインディアNight

 ついに……!インド映画もわりと好きでよく観るんですけど、これはもうダンサーさんがついてインド映画のダンスシーンっぽさが出て大正解って感じでしたね。
 ただ今ワートレインドっていったら世間一般のインドっぽい曲のイメージが更新されてる気もするのでもっと違う曲になる気もするかな。具体的にはナートゥです。
 そういう今のインド映画っぽいインド曲もやってほしいなとはずっと思ってるし、sideMとインド映画の親和性はかなり高いと思っているのでいつかやってほしい。

17.笑顔の祭りにゃ、福来る

 day1でやるかなと思っててやらなかったからおやと思ってたけどなるほどたしかにここしかない。後ろでひたすらにふざけて動きまくってるドラスタがとても楽しそうだった。
 なかなかハイタッチできない古川慎見れなかったの残念。やっぱり現地だと担当(周辺)定点カメラをするのがいいのかもしれない。

18.Heartmade Cookies

 サタン始まりとてもかわいい。
 Aブロック下手にいたのでトロッコからぴょんと飛び出すアスラン、巻緒、咲ちゃんを見れてとてもよかったし、ラストの東雲と神谷のハートを作ろうとするところから電気が消えてフェードアウトするところまでずっと片思いハートなのも見れて大満足でした。

19.Life’s Side Menu!

 新タケノコというかキッチンの後ろで教育番組のパペットみたいに左右に伸びあがるところがとてもかわいくて楽しかったです。S.E.Mのこの系統の曲、本当に楽しくなれて力をくれる。多分世界にはS.E.Mが必要なのでこれとかもっとバズって地上波にも進出してもっともっとバズって必要なところにまで届いてほしい。

20.RIGHT WAY, SOUL MATE

 ロック……!って感じでかっこよくて好き。なんかこうバンドでもないのにロックといえば神速みたいなイメージがある。
 「踊ろうぜ……!」って煽りがあって思わず一緒にワキワキしちゃったけどこれそういう曲だったかな……という気にもなってしまった。とはいえとても楽しかったのでOKです。

21.夢の不思議なラビリンス

 近くの夢の国から迷いこんできましたか?みたいな曲。ムービングステージのおかげで後ろのモニターが真後ろに来ててより幻想的な夢の国感が凄い。
 ネコのところ、二人の動きといい表情といい、完璧な一瞬でしたね。
 SideMのライブ、完璧な瞬間みたいなのがいくつも出てくるから生写真とかデータとか売ってほしい。

24.BRIGHTEST AWAKING

 大人なJupiterかっこいい。どんな曲でも自分たちのスタイルにして魅せてくるのがJupiterの凄いところだなとこれまでに披露された曲の幅を見てても思うところ。
 最後のイラストと合わせたキメのところも最高でしたね……。

26.FANTASTIC DISCOTHEQUE

 これまでにないバッチバチにきまったF-LAGSとってもかっこよかった。ぺーちゃまとってもキメキメでめっちゃかっこよったな……。
 今回のライブで好きになった曲のひとつ。
 そういえば現地だとモニタに演者と演出が重なった映像が流れるけど、アーカイブだとあれがないのはちょっと残念な気もする。現地の醍醐味と言われればそうかもしれないけど、8th虎牙道の『Reflection BREAKERS』の「Limit Break」とかではまのんのアップにセリフがかぶる演出めちゃくちゃかっこよかったんで……。

27.Dramatic Anthem

 メドレーでやらなかったなまあ忙しい人たちそろってるしと思ったらまさかのフル。Yeah!ってコール楽しかったし、とてもかっこよかったです。ここの組み合わせも歌唱力で殴ってくる感じがとてもいい。

28.ヒカリ待つ明日へ

 CODのなかでもトップクラスに好きな曲なのでめちゃくちゃよかった。「ありがとう!」って叫ぶところからラストのストーリーの一枚絵と合わせた二人並んで拳を突き上げるところ、エモさの極み……。
 神速お当番でGodspeed~で始まってこれで締まるの、もうほんとこれしかないみたいな曲順でとてもよかったですね。

■MC関係

・カフェパレとか

 相変わらずわちゃわちゃしまくっているカフェパレが好き。みんな楽しそうなのがいい。8thのお当番のときはしっかりしようとしてたんだなというのがわかる気もする。
 そうなると今回のなっきゃんがほんと凄いなってなるんだけども……。
 朱雀はまちゅやん見たら「かっこいいぜ!」って素直に言いそうだけど玄武はなっきゃんみたら「……凄え男だな」ってちょっと微妙な顔をしそうなイメージ。

・アルテ

 土岐さんの見た目(と役)に反する勢いのあるツッコミが好き。
 「こうですか!?」の永野くんとてもいい。みんなに言われてやる気だったんだろうけど、最後土岐さんにも言われたら仕方ないなみたいな感じがあったのも好き。
 18年後は現実的なラインだからなんか何とかしてほしい。

・その他

 とっとの 「ホットケーキなんて3つあれば作れるだろうが!ありがとうホットケーキミックス!」好き。曲の精神ともあってていい。なんかああいうわちゃわちゃツッコミできるの、中の人たちの関係性がいいのがわかって好き。
 てらしーの「だって俺たちJupiterだぜ!?」めちゃくちゃいい。名言で言うなら今回トップクラスで好き。それだけの想いで向き合ってあれだけのステージを見せてくれるんだと思うと本当に感謝しかない。
 コーレス、毎回どれも新しくて最高。うりゃおのカカオの話はみんな困惑気味だったけど、以前にぺーちゃまのフリがあったというのを後で知ってなるほど納得。

・神速

 あのコーレスのあときっちりまとめ上げるまちゅやん凄い。本当に中速があの二人でよかった。
 ラストで腕を突き上げたまま階段を下りていくまちゅやん、マージでかっこよかった。全体通してもうロックスターですよあれは。

■最後に

 というわけでDay2感想でした。
 事前の怒涛の発表からいつものごとく当日何発表するんだよと言われるMくんですけど、新CDシリーズに連動ストーリー、そして10thツアーとそりゃこんだけ用意してたら出し惜しみなしに発表するよなっていう発表っぷり(ちなみに10thツアーラストのKアリがナンバリングライブだったのは会場では気がつきませんでした。なんかプロミ?のラストKアリでやるんだ凄いなとか思ってた)。
 新CDシリーズもアルバムということで、集大成というよりはまだまだ新規さんに向けて気になるユニットがあったらこのCDで全部聴けますので、みたいな印象を受けたかな。
 タイミングによっては10周年で区切りかなと思ってたりする気持ちもあったんですけど、今はそんなことなくて「10周年も通過点でずっとずっとその先に行くぜ!」みたいなのを感じられるくらいにはなってるかなとは思っていますね。
 あらためましてアイドルマスターSideM、10周年おめでとうございます!
 27周年や99周年めざしてまだまだ一緒に走っていきます、よろしくお願いします。
 まずは愛媛行きたいなと思うところ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?