SideM 9th STAGE~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~ DAY1 感想

 いらっしゃいませ!今日のメニューは歴だけは長いアケマスからのPによる『SideM 9th STAGE~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~ DAY1の感想(一部抜粋)』となります。もしよろしければお楽しみいただけますと幸いです。
 
 というわけでSideM 9th STAGEday1-day2と現地参戦してあまりにもよかったのでこの記憶をとどめておきたくあれこれ感想を出力しておこうかなと。
 簡単に自己紹介しておくとSideMはファスライからLV観にいってて6th神戸day1-2で初現地。その後現地は7th愛知day1-2と7th横浜day1、8thKアリday1-2を経て今回。
 Pとしてはカフェパレ(神谷)とアルテ(都築さん)
 好きなアイドルは属性別でいくと

■フィジカル
 円城寺道流/渡辺みのり/眉見鋭心
■インテリ
 黒野玄武/握野英雄/天峰秀=伊集院北斗=葛之葉雨彦
■メンタル
 神谷幸広/都築圭

 という感じですけど、まあみんな好き。SideMに接するたびになかの人も外の人もどんどんみんな好きになっていくヤバいコンテンツだなって思う。
 道流は普通に好きというかだいぶ好きだったんだけど、今回で完全にやられた気がする。あれはよくない、本当によくないよ。まさに知らない間に落ちていくのが恋。
 座席はオタク4連番(FRAMEP/漣P/道流・恭二・みのり推し)でDブロックの上手側でまあまあ見やすかったです。
 というわけでそういう前提を踏まえて、印象深かったところだけの抜粋にはなりますけどday1感想です。


■曲感想

3.来来美食

 サプライズで披露されてのあのコール力だったので2度目(ファンコン含めて3度目)ともなれば最初からコールも全力。とっても楽しかった。
 輪も大きくなっててよかったのでいつか49人で輪になることもあるかもね……!

8.究極…FIGHTING

 8thの殺陣でも凄い、虎牙道の頂点を目指す姿勢はとどまるところを知らないなと思ってたけど、まだまだ進化していってて本当に凄くてSideMのユニットはどこもそうだけど本当に唯一無二だなって思わされる。
 8thもそうだったけど戦う相手ができたことでなんとなく引き分けで終わるんじゃなくて勝利する虎牙道が見れるの嬉しい。道流の投げに対する受けがとても凄かったのが印象的。後で知ったんですけど読んできたというアクションチーム、マジでガチなところでびっくりしたので次回もこの感じでさらに凄いところを見せてほしいなと思うところ。
 「そうだろ?」のところ3分割になるのかなと思いきや斜めからちょっとずらして3人の横顔をおさめる画になっててとてもかっこよかったな。

14. Secret Light

 ファンコン合同のなかでもめちゃくちゃ好きだったけどまさかやるとは思わなかったのでびっくりしたけどそのぶんブチあがった。
 トロッコの割り振りが納得だったけど、秀くんちょっと嫌な顔をしたんじゃないかなって気がしてしまった。 

15. vs.BELIEVERS

 Secret Lightがきたということは~?W側のトロッコに近いところだったので背中合わせのところで背中合わせになるWがはっきり見えてテンションが上がった。
 曲もめちゃくちゃかっこいいので全ファンコンが終わったときのあたりの中の人ライブではいつかフルでやってほしい。

18.スリーブレス

 まさかのスリーブレス。6thで声出し禁止なのにイントロで「ひっ……!」と息をのむ声が聞こえてきたあのスリーブレス。
 スリーブレス、何度聴いてもいいものですからね。6thでは声出しできなかったし、今ここであらためてコールができて楽しかった。
 『Amber Color Oasis』は3人そろってという想いもありそうだし(同行FRAMEP曰く連動ストーリーもわりと英雄メインなところもあるし)、だとしたらたしかに6thで声出しできなかったスリーブレスはいいチョイスな気がする。リビングアイズヒーローもそうなんだけど、こっちはやっぱり3人そろってやってほしいのでどこかでやってくれることを期待したい。

19. Face the World

 新全体衣装のたけしん、殿下感マシマシでハンサム……と呻いてしまった。この曲以降でムービングステージやトロッコでやってくるところもまさに殿下……!て感じでしたね。
 スタンドマイクで大きな三角を作って歌いはじめ、それがだんだん近づいていくのはここまでのストーリーにもなぞらえられててよかったです。

20.カラフル・シンメトリー

 何をやるんだろうと思ってたらなるほど新振り付けでのソロ。7thも声出しできなかったからこのへんのリベンジとしてもいいし、何より曲が好きなのでとてもよかった。
 ムービングステージの上でにこやかに微笑んで歌い踊るたかぴ、とても素敵だったな。

21.JOYFUL HEART MAKER

 初披露のときはサプライズでのトロッコ披露だったので満を持してのMVバック披露。曲もかっこいいし、感想のところ合わせてラストも決めてくれたのとてもよかった。やっぱり映像とシンクロしてるのとても強い。できればJ!K!もやってほしかったけどハンドマイクだとさすがに厳しいかな。

23.宵闇のイリュージョン~24.リフレインアトリウム

 今回の瞬間最大風速と言っても過言ではないつなぎ。
 リフレインアトリウムが終わった後の悲鳴が落ち着いた後、俺含めて周りの人たちが爆笑してたのが印象的。人はなんかよくわからないものが許容量を超えると笑うしかなくなるのですね……。
 宵闇、なんかこう最初っから最後まで終始悲鳴があがりつづけてて本当に凄かった。隣の漣P生きてるか不安になったけど俺も道流に夢中だったので心配してる余裕はなかった。あんなの初めてな気がする。モニターちょっと遠くてなんかよくわからないけど凄いものを見てるという感覚とまわりの怒号のような悲鳴に当てられてた気がするのでせめてここだけでもちゃんとアーカイブ見返したい。

 リフレインアトリウムはたかぴ≒みのりが花持ってきてみのりーずとして最後に雨彦と腕を合わせるところとてもよかったな。元ウェディングプランナーで駒ちゃんからの提案らしいけど、それはもう『本物』なんよね……。
 こうやってユニットの曲にそれに相応しい他のユニットの誰かが出てくるのとても好きなので嬉しい(S.E.M.のHappy's Birthdayにサッカー選手とパイロットとコックと警察官と花屋が出てくる演出で披露されるの待ってるからな……!)
 この2曲、SYLの間奏デートに始まるVRカメラ演出やちょこちょこ使われてきた小道具演出の到達点みたいな感じもあってそれもよかったです。

26.Gather Round!

 最新全体曲。曲はとてもかっこいいんだけど、指で歩いていくところを表現する動きがかわいくて印象的。このへんの振り付けは本当に上手い。
 過去があって今があって未来へ挑んでくっていう歌詞も今のSideM、315プロにぴったりでとてもいい曲でした。

28 .MEET THE WORLD!

 7thでもトリを務めたMEET THE WORLD! 曲調も明るく歌詞にもみんなでつながる感があって今回にもよく合ってるしワートレ再チャレンジメドレーを受けるとたしかにこれしかない。
 個人的にはこれとグロスマがいつどのタイミングで披露されてもしっくりくる全体曲だなという印象です。
 トロッコとムービングステージを使って乗ってるメンバーが入れ替わる演出もよかったですね。

■MC関係

 せっかくの現地なんで喋っている人よりも他の誰が何してるのかとか見てる方がいいんだろうなと思いつつも、座席の関係もあってモニターを追うのが精一杯だったのがちょっと残念。
 さっきまであんなにかっこよく歌い踊ってた人たち?ほんとに?ってなる面白トークと他にないコーレスが相変わらず最高だし、拾って乗っかって広げていくトークは本当に楽しい。二回目の過言ではないのところ、さすがの瞬発力と対応力でしたね。
 たけしんの「おう」がちょっと好き。
 この時点でわりとみんな10th10th言っててちょっと面白かったけど大丈夫……?とも思ってしまった。

■最後に

 というわけで全曲とはいきませんが9thDay1感想でした。ちょこちょこ追記するかも。
 8thがとてもよかったので9thはどうだろうと思ってたんですけど、さすがは我らが315プロ。全身全霊全力のパッションあふれる、最高を更新するようなステージを見せてくれたなと思いました。
 幕張メッセ9-11はフルフラットなんで厳しいとは聞いていたので、まあ最悪現地の雰囲気だけでも感じられたらいいかなという気持ちではあったんですけど、ムービングステージやトロッコの多用等でできるだけ不満が出ないようにしようという想いは感じられた気がします。
 Dブロックというのと俺の身長もまああったかもしれませんけども……。
 とはいえ同じ規模なら横アリのほうがアクセスやらなにやらの上で楽かな……とは思うところではありますけどいろんな事情もあるでしょうしそのへんは置いておいて、あっという間の最高の1日でした。明日もあるの、本当に?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?