千葉CLの振り返り@ジラーチ型リザードン
はじめまして、こんにちは。あおば(@Aoba_pokeka)と申す者です。
この度はこのnoteに興味を持ってくださってありがとうございます。
初めてチャンピオンズリーグというポケカの大型大会に参加させて頂き、6-2という結果を残すことが出来たので使用デッキの紹介と大会の振り返りの記録としてnoteを書きたいと思います。
自分はこういった記事を書いた経験がないのでかなりの駄文になるかと思います。さらにポケカ歴6ヶ月の初心者なので上位勢の方々や一般的な考えとは違う事がそれなりにあるかと思いますので、ガチガチな構築記事を見に来たという方や上位勢の方がいましたらブラウザバックされることをオススメします。
それでも大丈夫だという方は最後までお付き合い頂けると幸いです。
それでは本題に入りましょう。
・デッキ選択とその経緯
千葉チャンピオンズリーグに参加することが決まった時点で所持していたデッキは
・ウルネク
・リザードン
・ゲンミミ
でした。
新しくデッキを作る金銭的余裕もないのでなるべく上記3デッキの中から、それに加えてゲンミミに関してはフリーで使う程度のものだったのでウルネクかリザードンで大会に臨もうと思っていました。
大会に向けて2つのデッキを調整していくにつれて、リザードンデッキの方が使っていて楽しかった事(ウルネク使っている方々ごめんなさい)。初めて自分で1から考えたデッキだったので調整のしがいがあった事。環境上位デッキ(後述)にも勝てるポテンシャルがあると思った事。よく行くカードショップの1000円オリパでリザードンGXのSSRが当たった事。なによりリザードンが好きな事からリザードンデッキで出る事を決めました。
勝ちに行くならウルネクで出るべきだという方がいらっしゃると思います。実際そうだと思いますし多くの知り合いからそう言われました。でも好きなポケモンのデッキ使いたいじゃん。
リザードンデッキを使うにあたってまず型をどうするかを考えた時、大きく分けて3つの型を考えました。
アロキュウ型とメガニウム型とジラーチ型の3つです。
まずアロキュウ型ですが、個人的には絶対ないと思ってます。
まずリザードンは非GXで、非GXの強みは相手にポケモンを6体倒すことを要求させる事にあると思っています。それなのにGXポケモンと組ませると負け筋に繋がると思うので、いくら安定するとはいえアロキュウ型はやめました。
次にメガニウム型ですが、リザードンを立てれるようにするためにメガニウムを立てる必要があるのがなんか気に食わなかったのでやめました。それだけ。
じゃあジラーチ型しかないじゃんという事でジラーチ型で調整していくことに決めました。色々型選択のできるタイプのデッキは自分の使いやすい型が一番いいと思います。
環境上位にいるであろう、ピカゼク、ジラサン、ウルネク、ルガゾロあたりに勝てるように友人のねりあめくん、マットさんと色々考えてできたデッキがこちら↓
リザードンラインとジラーチ以外ポケモンを入れない構築で、他デッキにありがちなテテフスタートのような事故スタートが無いように余計なポケモンを入れないようにしました。
この構築の時点でかなり完成度高いなと思っていましたが回してみると色々問題が出てきました。
元々不利であるウルネクやジラサンに勝てないのはまだしも、ピカゼクにも勝率が悪かったことです。ルガゾロは知らん。
体感ではありますがウルネクはほぼ負け。後攻になったあかつきには投了するレベル。ジラサンは頑張って6~7割くらいで負け。ピカゼクは先行は頑張って5~6割、後攻は8割くらいで負け。
これはさすがにヤバすぎる。1番使用率が高いであろうピカゼクに対してこの勝率はどうにかせねばいけない。それに不利相手(ウルネクやジラサン)に対してもワンチャンつくれるカードをいれるべきだと千葉CL当日の早朝までデッキを考えに考え抜きました。
・使用デッキレシピ
当日使ったデッキはこちら。
1つ目のレシピから、リザード、ハイパーボール1枚、あなぬけのひも、フィールドブロアー、シロナ1枚、マサキの解析を抜いて
ジラーチ、アローラニャース、アローラペルシアン、ズガドーンGX、ポケモンいれかえ、エリカのおもてなしを入れました。
詳しい解説は以下より…
・採用カードとその理由
〜ポケモン〜
リザードン 4-0-4
このデッキの主役なので4-0-4。これ以上減らす理由なし。手張りなしで130点、青天井の最強ポケモン。4エネハチマキでTAGteam、3エネハチマキで1進化GX、2エネハチマキでデデンネGXを落とせるのが強い。
ヒトカゲはHP70だけ採用。ウツギ採用じゃないし技も優秀。HP60アゴジムシを吹き飛ばす役割を担っているが今大会ではHP70アゴジムシしか出会わなかった。残念。カゲ-。
リザードが不採用の理由は〔・不採用カードとその理由〕にて後述。
ジラーチ 4
このデッキのヒロイン。2進化デッキに必要不可欠なふしぎなアメを持ってきてくれる可愛い子。たまに仕事をしてくれないお茶目な一面もある。
3枚から4枚に増やした理由は絶対にジラーチスタートがしたいから。ジラーチ以外から始まると、よっぽど手札がいい時以外はジラーチサーチしてベンチだしてエネ切って逃げるorポケモンいれかえを使わなきゃいけない。
エネ切って逃げる場合、相手の場にアブソルがいた場合そもそも逃げられないのと次のターンにピカゼクを飛ばせなくなる。
エスケープボードが1枚しか入っていないこのデッキはポケモンいれかえを含む入れ替え手段、計8枚はかなり大事で最初に使うのは勿体ない為、大会当日朝4時くらいに4枚に増やしました。
その甲斐あってか、今大会では8戦中7戦もジラーチスタートができた為、4枚にしてよかったと心から思ってる。
プロモジラーチは在庫切れで交換出来ませんでした。かなC。
アローラペルシアン1-1
前述した、[ウルネクやジラサンに対してワンチャンつくれるカード]
後攻ならアローラニャースのでばなをくじくでマーイーカやジラーチを倒しサイドを先行出来る、先行でもリザードンが立てられなかった場合のアタッカーとして、アローラペルシアンのコケおどしでカラマネロやジラーチを倒せる、頼れるサブアタッカー(?)
ピカゼク相手に後攻を取ってしまった場合もでばなをくじくがかなり有効で、ピカゼクのHPを70削れば3エネブレイズボールにまで要求値が減るので、試合運びが楽になった。
こちらも採用してよかったと心から思ってる。
ズガドーンGX 1
完全にバーストGX打つ為だけの機械。基本的に最後の最後まで見せないカード。
ピカゼクに対して3-3でサイド取るプランがかなり厳しいものだった為、強制的に3-2-1のサイドプランに出来るように、という理由で採用になった。
調整段階ではGX技以外を一切使わなかったが、今大会の8戦中2戦びっくりヘッドを打つ事になった。唯一、こいつスタートになってしまう事が採用を躊躇ったがそんな事も起こらず、しっかりと仕事をこなす仕事人だった。
こちらも採用して心からよかったと思ってる。
同じくGX技を打つという意味で採用されがちなブースターGXを不採用にした理由は〔 ・不採用カードとその理由〕にて…
〜グッズ〜
ハイパーボール 2
1ターン目にリーリエで引ける枚数増やす為に使ったりする、最強のサーチカード。
3枚から2枚に減らした理由は、他に削る枠が無かったのとタイマーボールもあるので1枚減らしても大丈夫だろうと思ったからです。
結果、リザードンをサーチ出来なくて困った事が無かったのでこれでよかったんだと思います。
ネストボール 4
1ターン目にジラーチ2体、ヒトカゲ2体、あわよくばアローラニャースを並べるのが理想なので4枚採用。これ以上減らす理由はない。
タイマーボール 1
上振れてくれたら嬉しいなーっていう思いの元入れた、ハイパーボールのコストがない時に使うカード(理想)
これ以上に増やしても微妙だったので1枚。
今大会では2回使って3表だった。最強。
ポケモン通信 1
使わなかったアローラニャースや余分なジラーチ、まだ使わない段階でのズガドーンをリザードンやヒトカゲに変えてくれる魔法のカード。
多くてもかさばるので1枚。それでも恩恵を感じられた。
ふしぎなアメ 4
2進化デッキのお供。4枚。
こだわりハチマキ 2
TAGteamを4エネハチマキ、1進化GXを3エネハチマキで落とす為の打点上げつよつよカード。
1枚にしたり3枚にしたりしたが2枚が1番しっくりきたので2枚。個人的には不採用はありえないと思ってる。
エスケープボード 1
ジラーチが愛用してるカード。最近はジラーチメタでアブソルを採用しているデッキがかなり増えてきて役立たない場面が増えたので、2枚から1枚に減らしました。
その分ポケモンいれかえが増えたので1枚で十分だと思います。
ポケモンいれかえ 4
おねんねしてるジラーチをベンチに戻す為のカード。最近はアブソルが蔓延っているので最大の4枚採用が安定だと思います。
レスキュータンカ 2
後続を出しておかなきゃいけない場合にトラッシュからヒトカゲを蘇生させる時に使ったりする。
初めてリザードンデッキを作った時から2枚だったのでそのまま2枚採用。
これより少ないと多分足りない気がする。
エネルギーリサイクル 2
エネルギーの採用枚数が9枚なので、1枚なら足りないし3枚なら多すぎるので2枚採用。
序盤に来たら邪魔だしね。
きずぐすり 1
たけるとうきの自傷ダメを回復したり、ジラーチをやぶれたとびら→めつぼうのひかりGXの流れから救済する為のカード。
どこかのシティリーグで2位になったリザードンデッキに入っていた為か、今では大体のリザードンデッキには入っている印象。
〜サポート〜
グズマ 3
最強の入れ替え手段。2枚は少ないし、4枚は多すぎるので3枚安定。
リーリエ 4
最強のドロサポ。事故っている場合を除いて、絶対に1ターン目に打ちたいので4枚採用。3枚はありえない。
シロナ 1
事故っている場合にしか使わないし、個人的には2進化デッキと相性がよくないと思うので不採用にするか迷ったのだが、ひよって1枚採用になった。
と思っていたが、大会当日の朝4時くらいに2枚入っている事に気づいてジラーチを4枚にするきっかけとなった。君のおかげでたくさんジラーチスタートを切れた。ありがとう。
エリカのおもてなし 2
2進化デッキには嬉しい縦引きドロソ。環境上位デッキであるピカゼク、ウルネク、ルガゾロはベンチにポケモンを並べがちなので1枚から2枚に増やしました。
〜スタジアム〜
ヒートファクトリー◇ 1
炎デッキにおいては最強のスタジアム。入れない理由はない。
このカードに助けられた事は数知れず。
デッキ考察初期段階では抜こうかと思った事もあったが今では考えられない。
今大会でも十分に助けてくれた。ありがとう。
戒めの祠 1
非GXデッキのお供。ピカゼクに対しては4エネ+戒め10点で落とす事が出来る優秀カード。
最初は2枚入れていたが、ハチマキと大体同じ役割なのとルガゾロ等1進化ポケモンに対応してる点も考え、こっちを減らしてハチマキを増やしました。
〜エネルギー〜
基本炎エネルギー 9
8枚は少ない、10枚は多いと思ったので9枚。
このデッキには9枚が理論値だと思う。
・不採用カードとその理由
リザード
5体目のリザードンとしてだったり、安定を求める為に採用されているイメージ。あったら便利だけど無くてもどうにかなるべというのと、他に削る枠が無かったのでやむなく不採用。
大会でも、8試合中1試合しか欲しい盤面に出くわさなかったので多分無くても変わらないと思う。
ブースターGX
このカードを採用するということはGX技でピカゼク等を落とす為だと思うのですが、その為にはそもそもデッキにエネルギーを13枚入れる必要がある、GX技を打つ前にエネルギーを12枚(か11枚とハチマキ装備)トラッシュに落とさないといけないと条件が厳しく、条件を整える前に相手にサイドを取られ切って負けるので弱いと思って不採用。
そんな事するくらいならズガドーンでバーストGXした方がいいじゃん。
ビクティニ◇
こいつの強さが分からなすぎて困る。値段が高いだけのよわよわカード。採用する意味わからん。売った。
オドリドリ(じょうねつダンス)
弱くはないが後1にしか使わないので不採用。
マグカルゴ(じならし)
立ててる暇無い。あとマグマッグスタートがきつすぎて不採用。
アブソル
ジラサン等のジラーチ意識で入れられているのをよく見るが、結局入れ替え手段を使われてしまう為別に無くても変わらないと思ったので不採用。入れていた間恩恵を感じられたことは無い。
バリヤード
そもそも1パンするのが理想だし、1パンが無理な状況でもアセロラされても大丈夫なような準備をするので必要ないと思い不採用。
こいつも入れてて恩恵を感じられたことは無い。
あなぬけのひも
このカードが役立つ場面よりも、これがポケモンいれかえだったらなぁと思う場面の方が多かったので不採用。
フィールドブロアー
このカードが必要は場面はメルカリ(ルカリオ&メルメタルGX)に鋼鉄のフライパン、フェロマッシにじゃくてんほけんがついている時だけなのでその2つならどうにかなるべと思ったのと、なにより枠が無かったので不採用。
出来れば採用したかった。
ぼうけんのかばん
入っているポケモンのどうぐを実質+1枚にするカード。エスケープボードとこだわりハチマキを持ってこれる為優秀ではあるが、エスケープボードを1枚にしたこともあり不採用。悪くはないけど枠がない。
マサキの解析
こちらも7枚中2枚トレーナーズも持ってこれるという優秀な効果を持っているが、エリカのおもてなしの方が欲しい場面が多かったので不採用にして代わりにエリカのおもてなしを増やしました。
ぼんぐり職人
中盤以降のボールサーチとして優秀ではあったがこっちよりはマサキの解析の方が強いと感じたので不採用。
・大会でのマッチアップ
1戦目 フェロマッシ+レックガノン 後攻3-6✖
手札がヒトカゲ2 リザ アメ グズマ エネリサ2 トップでエネの事故スタート。
1ターン目何も出来ずに番終わると、お相手にビーエネ付けてビーストゲームでサイド2枚取られる。そこからリザ立ててフェロマッシ落とすも後続が育たずそのまま押し切られて負け。
相性有利だったのでワンチャン巻き返せるかもと思ったけどどうにもならなかった。
悔しい1戦だった。
2戦目 ジラサン 後攻6-3○
ハイパー上振れ試合。手札がジラーチ ヒトカゲ ズガドーン ペルシアン ネスト ハイパー リーリエでトップからネストを引いてくる豪運。
先1やぶれかぶれもされなかったので、そのまま展開しまくって自分の場にジラーチ2 ヒトカゲ2 アローラニャースを並べてでばなをくじくでお相手のジラーチをとってサイド先行。
そこからというもの、当然のごとくリザードンは立ちまくるわ2ターン連続でグズマ使ってジラーチ2体落とすわで相手がサイドを取れないターンが何度かあり、そのまま押し切って勝ち。不利相手に勝てたのが嬉しかったけど普通にお相手に申し訳なかった。
唯一反省する点は、自分のサイドが2→1になるターンに打ったレスキュータンカの対象をヒトカゲではなくズガドーンにしていれば手張りいれかえバーストGXで終わってた所。
3戦目 ピカゼク 後攻6-0○
お相手大事故。可哀想だった。想定していたピカゼク-ゼラオラ-バーストGXでサイドを取って勝ち。
1ターン目にでばなをくじくでピカゼクを削れたので楽にピカゼクを落とせた。こちらもお相手に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
4戦目 ピカゼク 後攻5-3○
最初の手札はあんまり覚えてなくて、エネとアローラニャースとジラーチとポケモンいれかえはあった記憶。
ジラーチスタートから始まってねがいぼしからネストでジラーチベンチ。ベンチにヒトカゲが居ないのはやばかったのでポケモンいれかえからドロソ狙いのねがいぼし。なんとかシロナを持ってくることができて、そこからヒトカゲ2体も持ってこれた。
返しにフルドライブはされなかったのでチャンスだったけれど、入れ替え手段引けずに裏にリザードン立ててたけるとうきで2エネ付けて終わり。
お相手のフルドライブでジラーチ落とされるが3エネを前につけてくれたので、4エネハチマキブレイズボールでピカゼク落として次のターンにゼラオラも落とすと、お相手がエネ切れで投了。入れ替え手段さえ引けていればもうちょっと楽な試合運びが出来ていたと思います。
5戦目 フェロマッシ単 後攻6-4○
最初の手札は悪くなかったがねがいぼし2回とリーリエ使ってもヒトカゲに触れず番終了。
やぶれかぶれされた事もあり、そこからあんまり上手く展開できずにお相手にサイド3枚も先行されてから、ようやくリザードンを立てて殴れるようになったが、お相手が前ターンにルザミーネ◇を手札に加えていたのを見たのでバーストGXでサイド調整。
そこからブレイズボールとびっくりヘッドでフェロマッシ2体倒して勝ち。ズガドーン大活躍回。
6戦目 ピカゼク 先行6-3○
ジラーチ2枚からスタート。
リーリエも打てたがヒトカゲ1体とズガドーンしか並べられなかった。
次のターンにもう一体ヒトカゲ立ててグズマで裏のピカゼクに2エネブレイズボールで130点。
次にハチマキびっくりヘッドでピカゼク倒して、その次に5エネブレイズボールでピカゼク倒して勝ち。ヒートファクトリーでポケモンいれかえを引けたので2体目のピカゼクを倒せたのがでかかった。ズガドーン活躍回。
7戦目 BEST4のジラサン(オギノさん) 先行5-6✖
とりあえず予選完走が決定し、心落ち着かせて臨んだ7戦目。不利相手なのでしっかり展開させなきゃと理想盤面(ジラーチ2 ヒトカゲ2)をしっかり作る事ができた。
後1でアサルトサンダーされなかったので、2ターン目でサイドを先行したいと思ったがアメを引けずにアローラニャースだけ出して終わり。返しにアサルトサンダーでジラーチ撃沈。(後1か2ターン目かどっちかでやぶれかぶれされた気がする)
そこからはリザードンも安定して立てられて、サイドの取り合いになった。お相手は早々にエレパを3枚切っていたが上手くグズマ等で毎ターンサイドを取られた。
そして運命を分けたであろう、自分のサイドが3→2になるターン。
グズマを使ってどのポケモンを取るか…という場面での事。相手の盤面にはボード付ジラーチ ジラーチ アブソル マグマッグ マーシャドー 1エネサンダーがバトル場。
マグカルゴに立てられる事を危惧してマグマッグを倒すことも考えたが、自分のベンチにいたジラーチにボードを貼っていたこともあり今後の入れ替え手段を確保すべきと思いアブソルを選択し、倒した。
実はこの時点で手札にポケモンいれかえとグズマを1枚ずつ持っていたので入れ替え手段は十分に足りていたし後続にはリザードンもアローラペルシアンも控えていた。
ここでのグズマの対象はマグマッグが正解なんだったと思います。
次のお相手のターンでマグカルゴ進化してじならし使ってトップ操作。せんじんのまいでジラーチに1エネずつ貼ってアサルトサンダーでリザードンに80点でサイド取らずに終了。
未熟な自分は「コケコGXでも出てくるのかな…?でも手札にエネと入れ替え手段とズガドーンがあるしこれは勝っただろう」と思ってしまい、グズマでマグカルゴ呼んでコケおどしでサイド残り1枚にして番を終える。
お相手のターン。フェロマッシをベンチに出してビーエネ手張りのグズマでジラーチ呼び出されてビーストゲームGXでサイドを2枚とられて負け。
思わずすげーーって拍手してしまった。そんな勝ち筋があったんだと。
もしあの場面でマグマッグを取っていても運命は変わらなかったかも知れないけど、自分の知識不足と未熟さが敗北に繋がった1戦でした。悔しい。
この対戦中に二つ左くらいの席で言い争いが起きててめっちゃ怖かったんですけど、オギノさんが「大丈夫ですよ!!」と言って気を使ってくれたのでめっちゃやりやすかったです。優しい。
話は変わりますが、オギノさんが使っていたジラサンの構築記事が公開されたそうです。気になる方がいらっしゃいましたらぜひ、オギノさんのTwitterより確認してみてください。
8戦目 フェロマッシ+レックガノン 後攻6-5○
ジラーチスタートで1ターン目になんとかジラーチ2 ヒトカゲ2を並べられたが、お相手が2ターン目にやぶれかぶれ。そこから思うように展開できず、テテフのエナジードライブでジラーチをいじめられ続けて気づけばサイドを取れないまま相手のサイドが3に。
このターンからリザードンが立てられるが相手の盤面にはバトル場テテフ、ベンチにテテフ ストロングチャージクワガノン2 HP70アゴジムシ マーシャドー。ここから2ターン続けてテテフをとっても4-5で番が帰ってきて、相手の場にGXがいないので5-5で番返して負けかー...と諦めムードで試合を進め、4-5で番が帰ってくる。
ここでふと手札のズガドーンを見て、「相手がもしグズマ、エレパ、エネリサを持っていないならグズマ使ってマーシャドー呼んでこいつでバーストGXしたらワンチャンあるんじゃないか?」とひらめき、お祈りのグズマからのバーストGXで番を返す。
お相手もこれには予想外だったらしく、裏もズガドーンも狩れなかったそうで、そのまま番が帰ってきてエネリサ→たけるとうき→ポケモンいれかえ→ブレイズボールでマーシャドー落として逆転勝利!
相性有利相手なので勝てて当然ではあったのですが、ギリギリの戦いだった分めちゃ嬉しかったです。ズガドーン先輩マジイケメン。
結果は6-2の190位という結果でした。
正直こんなに勝てると思っていなかったし、初めての大型大会にしてはなかなかいい結果だと割と満足しています。
・大会を終えての感想
正直な話、マッチ運がよかったですよね...
苦手であるウルネクと当たってない事が非常に大きかったです。
とはいえ勝ちは勝ちですし、自分の大好きなリザードンとここまでこれたということがなにより嬉しかったです。
1戦目のフェロマッシは負けてはいけないマッチだったと、7戦目のオギノさん戦ではもっといい選択があったと反省しなくてはいけないことが多々ありますが、一番意識していたピカゼク相手に全勝できたのはとても満足しています。
勝てた試合では上振れもありましたが、理想通りにいかなかった場面もその場その場で柔軟に対応できたと思います。
今後もリザードンと共に、もっといい成績を残せるよう頑張っていきたいと思います。
・最後に
最後までこんなに長い駄文を読んでいただき、ありがとうございました。
なんのためにもならない文章だったとは思いますが、ここまで読んでいただけたという事、本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
あおば
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?