見出し画像

Xperia XZ1を2年半使った一般男性のレビュー【全く壊れなかった神端末】

先日2年半使ったXperiaXZ1をoppoに機種変更しました。

で、感謝も込めて今更レビューしますwww 誰得という感じですが、感想を書きたくなるくらいに素晴らしいスマホでした!

Xperia XZ1を2年半使った一般男性のレビュー

画像1

ドコモで購入したXperia XZ1。当時は定価8万円となかなか良い値段をしていたみたいです。

主なスペックはこんな感じ。

RAM:4GB
バッテリー:2700mAh
カメラ:1920万画素

時代を感じるスペックです。これで8万かあ・・・と思わなくもないww

ちなみにバッテリーは今の楽天ハンドと同じくらいの容量ですww おそらく消費効率が違うので、楽天ハンドの方が当然長時間持つとは思います。

XZ1ですが今思えばコンパクトで、扱いやすいスマホでした。RAMが4GBですがゲームも古いのだとパズドラFGO。最近のだとツイステなど問題なくできました。

原神はプレイしていませんが、おそらく耐えきれないと思いますwww

最近は動画時代なのでどのスマホも力を入れていますが、当時はそうでもなかったので3分(体感)の動画を撮るだけでも発熱してよく注意されました

しかし特に不満もなかったので2年半も使えました。今も普通に100%まで充電できて、操作できるので使おうと思えばまだ使えました。

なにせどこも故障しなかったので。

XZ1は全く壊れなかった神端末

これは使う人次第かもしれませんが、僕の環境下ではバッテリーの劣化も特に感じず、長く使えました。感度が悪くなるとか、液晶も問題ないです。

カメラも動画もちゃんと撮れます。おサイフケータイもちゃんと反応してくれます。音量・電源ボタンも普通に使えるので、スクショも問題なし。

ほんと、どこも壊れてないです。バッテリーの減りが早くなった(普通に使う程度なら問題ない)のと、Twitterの起動が遅くなった程度ですかね。

スマホはバッテリーが劣化したら買い換えるみたいなイメージでいたので、こんなにも長く使い続けてしまいましたww

oppoに変えてからは顔・指紋認証。動画編集機能など技術の進歩に驚いています。ちなみに今でもSIMフリーでXZ1あるので良ければwww

なぜXperiaに機種変更しなかったのか

実は僕はXZ1の前もXperiaで、2代続けてXperiaでした。当然次もXperiaと思っていましたが買ったのはoppoという中国のメーカー。

決め手は圧倒的なコスパですね。詳細はnoteをご覧ください。

多分今後はXperiaを使うことはないと思います。なぜなら今回XZ1を使い続けてお思ったことがあるんです。

XZ1を2年半使い続けて感じた後悔

ずばり『自分が遅れていたこと』です。

最近のスマホはカメラが良いと聞いていましたが、予想以上に綺麗。そして認証技術。動画編集がデフォルトで入っているのもすごい。

oppoに触れて「ああ、自分は洗濯板で洗濯をしていたんだな」そう感じました。便利なものが日々出ているのに、使えるからと古いものを使い続けるのは良いことなのか?と。

たとえばiPhoneなら高いですし、長く使い続ける意味はあると思います。しかしAndroidスマホという安くて良いものが出ているOSを使うなら「どんどん買い換えた方が良くね?」と。

Android端末を長く使い続けるメリットってなんだろうと思いましたね。Androidはどんどん最新のものに切り替えられるのがメリットなんじゃないかと。

なので僕は10万するXperia買うならiPhone買おうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

hitono kane de 焼肉 ga kuitai