見出し画像

【アニオタ厳選】Amazonプライムで今すぐ見るべきアニメ3選【名作編】

【前置き】

アニオタの僕が各ジャンルごとにわけてAmazonプライム内で見るべきアニメを厳選する企画。今回は名作編。

僕の独断と偏見で特に心に残っているアニメを名作として紹介します!

順位は便宜上つけますがただの記号だと思ってくださいww 面白さの順位ではありませんのでw

【本題】Amazonプライムで今すぐ見るべきアニメ3選【名作編】

3位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(アニメ版)

2011年放送 全11話

画像1

キャスト:入野自由、 茅野愛衣、櫻井孝宏

2位:新世界より

2013年放送 全25話

画像2

キャスト: 種田梨沙、梶裕貴、花澤香菜、浪川大輔

1位:金色のガッシュベル

2003年放送 全150話

画像3

キャスト: 大谷育江、 櫻井孝宏、釘宮理恵

3位 みんな、ハンカチは持ったか? 

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

※PVは劇場版

通称『あのはな(あの花)』と呼ばれるこのアニメはそのタイトルなら聞いたことがある人もいるはず。そして見たことがある人も多いだろう。

しかし今回僕がおすすめするのは、

アニメ版!!

映画とは別物?というとそうではなくて映画はアニメ版の総集編的なもの(一部オリジナルあり)。

なので映画を見て少し分かりにくかったという方は、アニメでじっくり見れば理解も深まるはず。

画像12

約束された泣ける名作でもある『あのはな』はどんな捻くれ者でも涙するでしょう。

夏、友情、恋愛。

青春の甘酸っぱい要素が好きな方に特に見て欲しい作品。

ちなみにOPはガリレオガリレイで『青い栞』

2位: そこにあるのは、いつかの日本

『新世界より』

小説が原作の新世界よりは、

映像化不可能

と、言われたほど独特な世界観の物語

画像10

子供たちが主役なので友情、恋愛、青春の要素はありますが・・・

とてもシリアスな作品です。

画像11

見終えた後はキャッチコピーである

「偽りの神に抗え。」

の真の意味を理解して背筋が凍ること間違いなし。

新世界より-2

僕はあまりにもこの作品にハマって小説(上・中・下)をいっきに読んでしまった。

画像12

キャラクターが子供から大人に成長していくのでその変化を見るのも面白い。

日本の『和』の要素も感じられるのでオリジナリティがかなり高い。

その辺のアニメは見飽きた、レベルの高いアニメを見たいならどうぞ、新世界が今もあなたを待っています。

1位 その魔本は、人生の教科書

『金色のガッシュベル』

???「水の呼吸 壱ノ型 水面斬り!」

と、最近かっこいい技のアニメが流行っていますが僕の中では・・・

元祖「かっこいい技が飛び交うアニメ」はガッシュベル

画像13

今で言うバトルロワイヤルやデスゲーム的な設定にも関わらず、コメディの要素が結構あるので小学生でも見やすいww

画像13

そんなガッシュはコメディ、バトル、友情、涙、

特にガッシュベルは泣きすぎて涙が足りなくなる!!

ガッシュベルは泣ける作品としても有名。なぜなら、

ガッシュベルは別れが多い作品だから

画像13

100人の魔物の子供が最後の1人(魔界の王)になるまで戦うので敵はもちろん。いつかは仲間とも戦わなければいけない

そんなもんだから良い歳した大人がわんわん泣きます。泣けます。

ですが全150話と数が多いので見る気がしませんよね?

なら1話を見ましょう。

僕はガッシュベルの漫画も読みましたがアニメ、漫画ともに1話が一番好きです。

画像13

また、ガッシュベルは子供(小学生・中学生)にも見てもらいたい作品。

主人公が『優しい王様になる』と目標にしているだけあって、見終わった後は優しい心になっていることでしょう。

人をいじめるおろかさ、協力することの大切さ、相手を思いやる気持ち。人生の大切なことはガッシュに全部つまっています。

自信を持って心から唱える──

「ガッシュは人生の教科書です!!」


名作編は以上になります。今回ピンと来る作品がなかった方はジャンルごとで探してはいかが? ↓





hitono kane de 焼肉 ga kuitai