【プレビュー】 第6節 コンサドーレ札幌 vs FC東京

2020 J1リーグ 第6節 コンサドーレ札幌 vs FC東京 のプレビューです。時間がないのでほとんどスタメン予想だけ!

対戦相手1クチ紹介

ミシャサッカーと呼ばれる超攻撃スタイルを貫く強敵!ミシャサッカーとはなんぞやを調べた記事はレビューか4連休にでも…自分も今回初めてちゃんと調べました!
エースの鈴木武蔵は一昨日の段階で別メニューのようなので今日は欠場濃厚。
さらに中盤の軸の荒野が前節退場で今節出場停止となかなか厳しい状況。
ホーム開幕戦なのでベストメンバーで臨んでくるとは思いますが特に前線は悩みどころか。

FC東京直近トピックス

橋本拳人がロシア1部リーグ ロストフへ移籍。中盤は前後の監督インタビューよりWボランチへ移行していくとの見方が濃厚。
田川は左肩関節脱臼で全治6週間。復帰は9月以降の模様。
次節鹿島戦はレンタルの関係でレアンドロが出場不可。

ホーム コンサドーレ札幌 予想フォーメーション

画像1

画像2

画像3

ミシャサッカーは保持時と被保持時で大胆にポジションチェンジがあるという事で画像は3枚。
選定理由は
・前節初スタメンのドウグラス・オリべイラはあまり目立っていなかったので、前節はジェイをホーム開幕戦に合わせるためだったと解釈してジェイ
・前節荒野の退場後にチャナティップと縦の関係が良好だった田中駿太
・鈴木武蔵のところは正直代わりはおらず暫定的に駒井
あとは特にターンオーバーなどはない予定で組みました

アウェー FC東京 予想フォーメーション

画像4

4-2-1-3で予想。願望半分で永井をターンオーバーさせるため長距離移動の今節をアダイウトンにしたため3トップになり橋本の移籍に合わせてWボランチにしたのでこの形。
選定理由は
・永井ターンオーバーでアダイウトン
・チャナティップどうにかしなきゃ⇨フィジカルで追い回そうのアルトゥールシルバ
・ボランチもう1人は高萩と東で迷ったが、今季守備で評価されているのは東と考えての
・トップ下は前節控えで今節バリバリ動ける高萩でボールを捌いてもらう
・白井と菅にサイドで勝ち続けなければ終わる⇨室屋中村帆高
あとはディエゴ・レアンドロ・森重・渡辺・林を添えて完成。

試合展望

サイドの攻防

まずは菅vs室屋 白井vs中村帆高の局地戦。
ここは8割以上は勝たないと話が始まらないので対人に強い2人に期待したいところ。当然シャドーの駒井やチャナティップ、SB化した福森進藤がフォローにも来るのでどうサポートしていくのかは注目です。

中盤の1対1

前節の浦和戦とは違い両サイドに縦への突破力に優れた選手がいますのでFC東京の守備陣系が少しサイドに釣られる可能性があります。また中盤には異次元のドリブルと正確な裏へのパスを併せ持つチャナティップが居ますので、浦和とは中央からの脅威が段違いです。両者のフォーメーションが予想通りだと中盤はちょうど噛み合うので、どこまでマンマークで潰せるかは大事になってきそうです。

ブラジリアントリオ(カルテット)で殴り倒せ!

結局はこの試合はこの一言に尽きるかもしれません。札幌の前節仙台戦を見ましたが、非保持時5バック化と言ってもスカスカもいいところでしたので「とられる前にとれ。とられてもとれ。ずっととれ」が正攻法かもしれません。監督も言ってますし。


最後に

前節は橋本拳人ラストマッチ・宿敵浦和・有観客ホーム開幕戦と盛り沢山な試合でした。
そこから中3日と地力が試される試合となりそうですが、なんとか勝ち点3をものにしてサポーターに今年こそ優勝と信じさせて欲しいと思います。
短いですが以上!試合が楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?