見出し画像

心が癒されたこと

最近仕事のことを考えることが多かった。

仕事が終わっても、
お休みの日でも。

記事をどんな風に作ろうか、
どうしたらもっと伝わるのか、

そんな事で頭がいっぱいで
自分にちょっと余裕が無かった。

そこで、お休みを取ることにした。

もともとクリニックにも行きたかったから、
ちょうど良いと思った。

朝起きて、
ゴミの日だったのでゴミ収集車の音で
ギリギリセーフでゴミを出し、

クリニックに行って用事を済ませ、

税務署に電話をして手続きの確認。本当は税務署にも行くつもりで休みを取っていたけど、行かなくても良さそう。

そしたらカフェに行こう。

と思って、いつも通りiPadをお供にしようと思った。だけど、久しぶりにMacBookを持っていこうと思って入れ替えた。

そして一度玄関を出た。

でも、せっかくの平日のお休み。
iPadとMacBookも持たずに、気楽に過ごすのもたまにはいいんじゃないかと思ってカバンから取り出し今日は置いていくことに。

さて、どこに行こう。

行き先も決めずに、とりあえず駅に向かった。

電車に揺られながらもともと働いていたカフェに行こうかなぁなんて思った。

そう考えてるうちに、一緒に働いていた人が新たに働き始めたカフェにまだ行ったことがない事を思い出した。

ここだ。

行き場所が決まった。

せっかくなので普段歩かない道のお散歩もかねようと思って、一駅前で降りて川を渡って歩いていくことに。

普段歩かない道はとても新鮮で、川で泳いでいる鳥や橋を通っていく電車を見ながら歩いた。

40分ほど歩いた頃、もう少しでカフェに辿り着きそうと思ったところでまた別の一緒に働いていた子とバッタリと出会った。

こんなことってあるんやなぁ。

少し話して、心がぽっとあったまってバイバイした。

そして、カフェへ。

カウンターで注文するときに、
作業知るところ、元同僚がパッと顔をあげて私と気づいた時の少し驚いた表情がとても嬉しかった。

オーダーは
オーツカフェラテエスプレッソ少なめ。

店内は忙しそうだったけれど
落ち着いた頃に話しかけに来てくれた。

コーヒーの大会に出ていたり
とても頑張っていて
嬉しかったなあ。尊敬する。

応援したい。

とっても素敵なお休みでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?