見出し画像

揺れる46歳

更年期

自分には関係ないと思っていました。

晩婚からの40歳を超えてから

男児2人を高齢出産。

かなりのワンオペ

からの家庭内別居。

夫にも子供にもイライラする。

病的にイライラが止められず、感情のコントロールもできず爆発。

鬱なのか?

育児ノイローゼなのか??

ふと消えて無くなりたいと強く思うようになり

まだ未就学の子供達をおいて

ふと旅立ってしまいたくなる頻度が増えて

自分でも怖くなり

心療内科を受診すると共に婦人科も受診。

次の生理が終わったら(大幅に遅れたら始まる前に)

ホルモン補充療法を始めることになりました。

心療内科でいただいているお薬と併用して

この、イライラと何もしたくない、何にも興味を持てない

好きだったことをする気持ちさえ起きない毎日が

少しでも変わるように祈ります。    

何より、私の機嫌で怒ったり、褒めたり

不安定な子育てで子供達にかかる迷惑が減りますように。

全てをホルモンのせいにしていますが

私自身の性格のせいだと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?