見出し画像

指示待ちしていると…

先日
私の住んでいる近くで
ヒグマくまが出没したため
近隣の学校が
臨時休校になるという騒ぎがありました

朝からパトカーなども
注意喚起して巡回していました

ですが
始めは
違う地域の学校が
休みになっただけで
私の住む地域の子供達は
登校していました

その後
急遽休みになったので
学校から引き返してくる子や
親が迎えにいった子などがいました

こんな時
外で働いている
親は大変だなぁと思いました

それと同時に
誰かの指示待ちで
休校の連絡が遅れたのかなと思い
遠い昔の公務員研修の時に
聞いた話を思い出しました


その話とは

ある学校で
朝の見回りの当番のため
一人早くに学校に登校した教師が
学校の体育館の隅の方で
煙が出ているのを発見しました

その教師は
どうしたらいいか指示を貰うため
教頭先生に電話をしました

すると
教頭先生は急いで学校に来て
体育館のボヤを確認しました

そして
どうしたらいいか指示を貰うため
校長先生に電話をしました

すると
校長先生は急いで学校に来て
体育館が炎に包まれているのを確認して
消防署に119番しました

ですが
通報が遅く体育館のほとんどは
火事で焼けてしまいました
どうですか?

嘘みたいな話ですよね

携帯もない時代の昔話ですが
本当の話なんです

研修を受けていた私たちは
現業職だったので
学校の給食調理に任命される人が
多くいたので
研修の時にこの話をして
「家事を見つけたら
すぐに119番通報してください」
と教育されるのでした

私はずっと
学校という場所は特殊だと
感じていました

でも
ここまでとは思いませんでした

ですが実際働いてみると
本当に
指示待ちが異常に多いと感じていました

学校だけではなく
会社などもそうです

上からの指示待ちで
何も行動しないのは常識であり
教育の行き届いた良い社員とされ
評価が上がります

自分で考え行動すると
非常識で教育の行き届いていない
悪い社員とされ評価が下がります

もちろん
会社という組織で
利益をあげるという目標を持って
それぞれが役割を持って
仕事や作業をしているので
その方が統制が取りやすく
うまくいくのかもしれません

ですが
これは従順な従業員で
一生を健康に終えることが
できる人の話です

その組織にいることで
幸せに生きられる人は
その方がずっといいと思います

指示待ちの間に何か事故があっても
会社という組織が
あなたの代わりに
責任もとってくれるでしょう

あなたの代わりに
クレーム対応もしてくれます

あなたの代わりに
税金も計算してくれて
給料から天引きしてくれます

でもその代わり
あなたに払われている賃金は
搾取された後の残りを
全社員で分けていて
それも平等でも公平でもありません

そして
あなたが体や心を壊しても
会社は助けてはくれません

時代は変わりました

今は風の時代です
個の時代です

働き方も変わりました

会社という組織に属していながら
自宅で働いている人も大勢います

また何処にも属せず
自分一人で自宅を職場にして
働く人が急増しています

ですが
残念なことに
中には詐欺まがいの情報に騙されて
会社で働いていた方がましだったと
思われる方も多いようです

個の時代とは
自分で全て決めて行動して
その結果の全てが
自己責任ということです

いくら待っていても
誰も指示はしてくれません

何も考えず何も決めず何も行動もせずに
ただ指示を待っていたら
時代に取り残されて
生き残れなくなります

だから
自分の直感を信じて
真の成功者から学んで
成功するまで諦めずに
コツコツ行動するのです

個の時代で成功すれば
新三種の神器を
得ることができます

昭和の三種の神器は
洗濯機、冷蔵庫、テレビでした

物質主義を物語っていますよね

ですが
風の時代は心魂の時代です

この時代の三種の神器は

経済的自由
場所の自由
精神的自由

です


私は
メンターから
お金の不安をなくし
この三種の神器を手に入れるために
日々学んでいます

あなたはどうしますか?

まだ
誰かの指示を待ちますか?

行動するなら今です!

メンターの公式サイトはこちら↓

私が学んでいることの詳細はこちら↓


今回も最後までお付き合いいただき
ありがとうございます

心から感謝いたします

読んでくれた人の心を少しでも軽くできたら、少しでも楽にできたらと思っています。 独りネットビジネスの真の成功者から、日々学んでいます。 サポートしていただけたら、とても嬉しいです。 愛のある発信するために使わせていただきます。