見出し画像

ポイ活について語るしかないでしょう☆基礎知識

haaです。こんばんは。

先日も内山さんのラジオでお便り紹介していただきました。ありがたいことです。感無量です。

私はポイ活が趣味です。(ポイント生活の略を誤って「活動」とお便りに書いてしまいました。。)ちなみにカバーになってる累のチロルチョコ、ローソンでdポイント利用で買いました。

私が使用するキャッシュレスの手段は以下の通りです。まずはクレジットカード。

クレジットカード
・楽天カード
・イオンカード
・JREカード
・dカード
・エポスゴールドカード

やっぱり楽天カードは最強です。還元率常に1%ですから。でも、提携のお店をよく使うなら、JR東日本系列のJREカードはおすすめです。めちゃくちゃ還元率いいです。最大5倍ぐらいになる気がする。(すみません、詳細忘れました。)

内山さんがおっしゃってたゴールドカードは、私もあまり持ってないですー。年会費永年無料のエポスゴールドカードのみですね。それも海外旅行の特典使うだけです。

キャッシュレス決済アプリ
・楽天ペイ
・d払い
・メルペイ
・ペイペイ

主に使うのは楽天ペイですが、まだ使えるお店が限られてるのが難点。d払いは使えるお店増えてる印象ですが、還元率が楽天ペイより劣ります。メルペイはメルカリの売り上げ金があるときだけ使ってます。

電子マネー
・Suica
・WAON

NEWDAYSで買い物するときはいちいちカードは面倒なので、Suicaで払ってます。ですが200円で1ポイントなんですよねー。駅ナカの自販機なら100円で1ポイントなんですが。WAONは最近使わなくなってきました。

またポイントカードは以下の通り。

ポイントカード
・dポイント
・Tポイント
・JREポイント

昔よりTポイント貯まるお店減りましたよね。還元率も下がったし。でも貯まるお店では必ず提示してます。

アンケートをやるとポイント貯まるサービスとかアプリとかも前はやってたんですけど、続きませんでしたー。Amazonギフト券に替えられて、これをやれば更に最強!なのは分かってるんですけどね。。家族はやってます。

お店ごとに変えてます!決めてます!と宣言しておりますので、今度はどのお店で何使ってるか紹介しますー。

以上です。haaでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?