見出し画像

冬の足跡

こんにちは。岩手県遠野市の青自然農園です。


遠野は2月下旬から雪が続いていました。
「今年は雪が少なかったね〜」と話していた矢先、一気に冬が来たような景色になりました( ´ ▽ ` )


1〜2週間ぶりに雪の積もった畑に出てみると…、
いろいろな足跡が残されていました!

いつもは足跡は残らないので分かりませんでしたが、たくさんの生き物が散歩に来ているようです。


先日、歴史の本を読んで思ったことがあります。

「ここからここまでがうちの土地!」って人間が決めたのは、地球の歴史からすると結構最近のことです。本来は畑も山も海も、人間の物ではなかったんですよね。

そこに、人間が区切りをつけ始め…、
土地の奪い合いや争いが始まったんだろうなぁ、ふと感じました。


だから、本来は誰のものでもない畑の中に、たくさんの生き物がやってくるのも自然なことなんですよね(^^)

もちろん、人や育てている野菜に被害が出てしまうのは悲しいことです。
ただ、地球は人間の物ではない、という視点は忘れないようにしたいなぁとも思います。


たくさんの生き物や、未来を生きていく子供たちのためにも、美しい地球を残せるような選択をしていきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?