見出し画像

Florence /Stationery Shop

市場を出てからドゥオモを目指す。今日は登らないが、こちらもそこにあることを確かめたかった。途中で可愛らしいディスプレイのあるショーウィンドウを見つけ、立ち止まる。ペーパークラフトの、ストライプ柄の気球が飾ってあった。ステーショナリーショップだ。ここ、一年前にも通ったな。

フィレンツェではぜひ文房具を買いたかった。ベッドの中で眺めていた旅番組のワンシーンで、伝統的なマーブリングの工芸品が紹介されていたのを覚えていた。店内に入ると、イタリア人のおじさまに話しかけられる。

「色々見て行ってね。気になるものがあったら聞いて」

私はちいさなレターセットとメモパッドを選んだ。渡したい友人たちの顔を思い浮かべながら、何種類か選んだ。自分へのお土産を忘れがちなことに気づき、大好きな蝶々モチーフのメモパッドも慌てて手に取った。

他のゲストの対応が終わったおじさまに再び話しかけられる。

「名前はなんていうの?Saki?Last Nameは?」

おじさまは私の苗字を聞くと、両方の頭文字を組み合わせてひとつのモチーフにしたデザインの素敵なスタンプを見せてくれた。シーリングスタンプだ。その場でワックスを溶かして実演してくれた。ちょっと手間だけど、伝統的なものはやっぱりいい。

少しの間立ち話をして、お土産を買った。白くてうすい紙袋を受け取る。

さて、今日はこれからどうしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?