見出し画像

君はどう生きるか

あ、白鷺。

8月の中旬、接近している台風のせいか蒸し暑さとどんよりとした曇り空が広がるとある日。

実家からの帰り道の出来事だった。

私は上空を飛んで行く白鷺を見た。

川の水面に微かな影を落としながら、優雅に飛んで行く1羽の白鷺。

群れることなく、独特の世界観を放つ白鷺からは力強さを感じる。

白鷺は回復や癒しをもたらす動物、幸運の前兆を知らせる動物との言い伝えがある。病を治す仏様、健康長寿をもたらし心の苦痛を取り除いてくれる仏様、「薬師如来」の化身としても信じられている。

そして、上空を飛んで行く白鷺は運気が上昇していることを知らせてくれるという言い伝えがある。

7月の下旬にも、別の場所で水中を眺める白鷺を見かけたことをふと思い出した。

白鷺は何か大切なことを伝えるために、私の前に姿を現してくれているのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?