見出し画像

Blenderのレンダービューにwatermarkを常に表示させる

製作中の画像をネットに上げることが多いのですが、
watermarkを入れるのがだんだんめんどくさくなってきました。
でも、なにかのために入れておくと安心なので、
とりあえずデフォルトの背景で映るよう設定しておくことにしました。

こんなイメージになります。

画像1

ノードはこんなかんじです。

画像2

ノードができたので次から作成するファイルが最初からこの背景になるよう
「スタートアップファイルを保存」します。

画像3

邪魔なときは、シェーダーミックスにカーソルを合わせて
「M」キーを押せば非表示になります。

画像4

既存のプロジェクトに導入したいときは、適当に新規ファイルを作って保存し、Worldをアペンドなりしてください。

画像5

アペンドしたら(すでにWorldという名前のワールド設定があれば)「World.001」という名前で増えているので、そちらを割り当てれば適用されます。

画像6

こうなりました。

画像7

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?