見出し画像

最後の晩餐

あおむんです。

史学家の岩崎鏡川が書いた『坂本龍馬関係文書』の中に、
”龍馬は峯吉を顧みて「腹が減つた、峯、軍鶏を買ふて来よ」といへり”
という一文があるそうです。

買ってこいと言って食べれられたのかどうかはわかりませんが、坂本龍馬の”最後の晩餐”はどうやら軍鶏(シャモ)だったようです。

他にも、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンは撃たれる前にビーフサンドイッチを食べていた。
等々有名人の最後の晩餐は様々逸話が残っているようですが、そもそも”明日自分が死ぬ”ことがわかっているかどうかで全然違うとは思いつつ、よく話題になる質問。

「あなたは最後の晩餐には何が食べたいですか?」

企業がアンケートを取ったデータがあります。

これによると、日本人の最後に食べたいものは、
1位:寿司
2位:焼肉/ステーキ
3位:ラーメン
だそうです。

自分は、何だろう?って考えた時に、パッと浮かんだのが、
『リンガーハットのちゃんぽん』でした。

なんだかんだでハズれがないし、好きなんですよ(笑)

みなさんきっとそれぞれ地元のチェーンみたいなのが挙がったりもするのかな?
函館の方なら”ラッキーピエロ”、愛知なら”スガキヤ”、静岡だったら”さわやか”みたいな。
よかったら教えてくださいね!

お腹空いてきた。
明日は何食べようかなぁ。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?