見出し画像

魔法のiらんど

あおむんです。

タイトルにもある『魔法のiらんど』。
名前だけで懐かしさを感じたあなた、私と同じインターネット老人会へようこそ(笑)

そもそも知らない方のために。

「魔法のiらんど」はホームページ作成サービスとして、フィーチャーフォン向けから始まり、パソコンやスマートフォンでも利用可能だった。サイトでの小説の投稿・閲覧の機能は「BOOK」と呼ばれ、投稿から生まれた作品が書籍化されるようになってケータイ小説のニーズが高まると、サイト内で小説投稿用に「魔法の図書館」をオープンさせ、名称変更で「魔法のiらんどNOVEL」として運営されていた。2020年4月1日のリニューアルによりホームページ作成サービスは終了し、「BOOK」機能と小説投稿の「魔法のiらんどNOVEL」は統合された。

Wikipediaより

という魔法のiらんどが、遂に全サービスをカクヨムというサービスに統合されて名前が消滅するそうです。

2020年にホームページの作成サービスは既に終了していたようですが、当時ガラケー(懐かしのiモード)で自分のホームページを作ったり、掲示板を設置したりしていたことを思い出しました。

ちなみに、iモード自体も2026年3月31日をもってサービスが終了します。

世の中のケータイがスマホに移行され始めて15年くらいですが、ひとつの時代がちゃんと終わりを迎えるという事実に様々な感情や思い出が呼び起こされました。

たぶんですが、私が作った魔法のiらんど内にあるホームページは完全に抹消されているかと思いますが、今はこうしてnoteに記事を書いていることが、「歴史が繋がっている」と実感できます。

プラットフォームはこれからも変わっていく可能性がありますが、これからもあおむんとしての発信が続けられたら良いなと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?