見出し画像

教習所の性格診断に動揺した話

みなさん、こんにちは〜

最近、自動車運転免許をとろうと、教習所に通っています。
そこで性格診断テストを受けまして、軽く動揺したので、今回はそのことについて書こうと思います。
OD式安全性検査というもので、男性44種類、女性44種類に性格が分類されます。

はい、いいえで質問に答える他に、シミを見て何に見えるか答える(ロールシャッハテスト?)、異なるタッチで描かれた絵を見てどれが1番好き&嫌いを答えるという簡単なものです。
私は84番という結果でした。

意志が強く、真面目で努力家
自信がありすぎて人を見下すことがある
理屈っぽくて人の話を聞かない

〜さらにネットで調べた結果〜
一見控えめだが頑固で我が強い
信頼した相手にのみ心を開く


結果を家族に話し、感想を聞きました。
「その性格診断すごいね!一見控えめだけどというところがすごくよく当たっている。」
私「…ハァ?」(ちいかわのうさぎ風)

最近は性格分析して、逆方向にバランスをとることで本来の自分を見失いがちだったと気付きました。
ネットの簡易診断で選択肢を選ぼうとしてもここでこう答えたらこういう結果になるのでは?と先に考えてしまい、よくわからなくなってしまうのです。

結果によると、やはり私は「理屈っぽい」ようです。公式に認められたようでホッとしました。(え?)

自信過剰というところ。この診断テストはもともとが辛口なのですが、ここは特に辛辣です。
言われてみれば、そう受け取られかねない言動を普段しているのかもしれません。

控えめにしているのはそういう一面を自分でも良いと思っていないからです。普段隠しているところまで見抜かれてしまいましたね。

この結果だけ見ると、INTJぽいのかもと思いました。
何はともあれ、無事に免許を取得し、安全運転に努めたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?