見出し画像

9月の青森サ旅(1日目)

私が青森の温泉に恋をした話。



サ旅は複数件巡るのがデフォ。

身体を洗ったり、お湯に浸かったり、サウナで乾燥したり、水風呂入ったり、タオルで身体を拭く。
とまぁ、皮膚を酷使するわけ。
皮膚弱々人間なので、全然皮膚に良くない。

では頻度を落とせば?とかそういう話はしないでください。


気合を入れて、
青森行く数日前に信頼のおける皮膚科に行ったのです。
大量の内服薬と塗り薬、一万円超え。


最強におすすめの皮膚科です。
多分初回は先生が手作り紙芝居してくれる。




はい。
ではサウナです。


骨折故、高知に2ヶ月監禁されていて
私はどこかに行くことを欲していた。

タイミングよく、青森帰りのPさんに会い、
「私も行きたい!!!青森!!!!」と言ったら
「行きなよ〜!Gにアテンドしてもらったらいいよ〜!
GはGを持て余してるよ」

私はこの言葉が未だにこびり付いている。
GはGを持て余してる。

そっか。

私は私を持て余すことあるのかな?
まぁいいか。


その日にGに連絡、数日後青森行きが決まる。
Gてなんかあれだな。GOとしましょう。


めっちゃ予定組んでくれて、即レスで仕事してないのかと思った。でもちゃんと仕事はしてるみたいです。




挑んだ一戦目。


◼️あおもり健康ランド

オールナイト″じゃない″サウナ。
※かつては深夜も営業していたらしい

どデカい浴室独り占め。まじガチ昭和。
ジャブジャブ惜しみなく浴槽から流れ出してる温泉と水風呂。ヒバの風呂に漢方風呂。
温泉もすごい上に水風呂が良すぎる。

すぅ〜っとする気持ちよさ。
青森1施設目にして私の肌が喜んだ。

なんだすごい。
肌が全く突っ張らない。ツルツルスベスベうるおい。
私ここに住みます。  



◼️桂木温泉

地域密着な銭湯にも関わらず、5分に一回のオートロウリュで思わずにやけた。
水風呂が不思議なほど気持ちいい。
地元のお客さんも沢山いて愛されてる街銭湯だった。





青森駅の方に移動し、A factryでジェラる。
私アイス好きじゃないんだよね〜冷たいから。
と言いつつ食べれば美味しい、それがアイス🍨

この会話を一切記憶してないGOは私の誕生日に
ハーゲンダッツのLINEギフトをくれました。

ありがとう!年1くらいで食べたくなるからその時に美味しくいただきます!!!!!!!




◼️せせらぎ温泉


茶褐色の温泉、色がすんごい。
さして深くもない浴槽なのに底が見えない。

シャワーのお湯も温泉でしょっぱい。鉄。
シャワーも錆びてるの、温泉で。汚いとかそんなんじゃなくて温泉成分で。
すんごい好き、感動。

青森行く方はここへぜひ立ち寄って欲しい....
サウナはカラカラでアツアツ。
厚めのタオル四つ折りにして座っても尻焼けるほど、あっっっつい。温泉成分の濃ゆさとの相乗効果よ......


眠くなって来た〜〜と言いつつ


◼️ 津軽のえ温泉 日帰り宿 福家


とろっとろぬるぬるの温泉。大好物。
肌が喜ぶ。
雰囲気も薄暗くて落ち着く、天国がこんなんだったらいいな〜としみじみ思った。

3基から温泉壁打ち噴射ミストサウナ。
唱和したくなる。



「温泉壁打ち噴射ミストサウナ」



普段スルーしがちなミストサウナだけど熱くて良かった。普通のサウナももちろんとてもよい!
水風呂も温泉も全部良い。
温泉ぬるぬるなので浴室で歩くのは慎重にね。

以上、4施設全て450円。
何事!!!!!!?????????




◼️ 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前

宿です。
久々のドミっ🎶
ドミはいつだって私たちに寄り添ってくれる。


𝓛𝓞𝓥𝓔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?