ENFPが2023年を振り返る

今年が始まったばかりの頃、新年の抱負を書いてたのを思い出したので振り返っていこうと思います!

youtubeに動画を40本あげる

今年何本あげたんだろ〜と思って数えたら13本でした。目標の半分にも満たない!!!!

でもよくよく考えたら、今年はめっちゃ節約した1年だったから動画のネタになるようなこと全然してなかったんだよなぁ〜。
てか、仕事でも動画編集してたら動画編集そのものに楽しさを見出せなくなってしまったのも原因かも。
好きなこと仕事にしちゃいかんっぽい、私は。
来年度は仕事で動画作ることもないだろうし、楽しく動画つくれる自分に戻れたらなと思う。

節約

まぁ〜よく頑張った。ほんとに。
大好きなファッションにも全然お金を使わずに生きた1年でした。
相変わらずまともに家計簿つけれてないんだけど、いつどのタイミングで何を買うか、計画性を持って買い物できるようになったのは成長だなぁ。
来年もこの調子で、「本当にこれ今必要?」って自問自答して賢くお金を使いたい。

一人旅

節約してたから一人旅もしなかった。
来年はふらっとどっかに行きたいな。

あ!1人でどっかに行ったのをvlogとして動画あげたいかも!!!途端にやる気出てきた!!!(やる気とは)

自分磨き頑張る!

あっという間に25歳になっちまった今年は、自分の年齢と性別をちょっと好きになれた1年だった気がする。
小さい頃から老け顔の私は、なぜか今年から急に「え!?25歳!?大学生かと思った!!」と頻繁に言われるようになり、やっと見た目と実年齢が一致して、なんなら見た目を追い越したんだなと心の中でニマニマしている。

あと、25歳って"女子"というより"女性"って感じがしていて、"女性"としての振る舞いながら生きるのが楽しくなってきている。

おそらく私は"女子"というカテゴライズが嫌いなだけだったんじゃないかと思う。
あくまでも私の考えだけど、"女子"という単語には明るくて可愛くてちょっと抜けてる、弱い立場のイメージが私の中にはあって、それになりたくなかったしそれに当てはめられたくなかったのかもしれない。
"女性"という言葉にはかっこよさがある。そのかっこよさが似合う年齢になって、やっと女として生まれた自分を認められている気がする。

だから最近は、25歳の私も、女性の私も好き。
自分磨きを目標にした1年前の私はきっと外見とか雰囲気をレベルアップさせたいって意味で目標にしたんだろうけど、自分自身をより好きになるっていうのも一種の自分磨きと捉えれば目標は達成できてるかなと思う。

なんか難しい話になっちゃった!!!!

MBTIのセッションを受ける

お金なくて受けれませんでした。

来年受けれるかなぁ〜。
てか来年もMBTIに興味あったらの話だけど。

おわりに

年末年始あたりで2024年の抱負も書く予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?