見出し画像

わたし的「なんだかセンチメンタルな時の歌」

8月14日発売の、モーニング娘。'24の新曲

「なんだかセンチメンタルな時の歌」

武道館で聞いたのが、もう2週間くらい前?になるんですかね‥はやい‥🫠

当日は、もう曲についていくのが精一杯で、ろくな感想も出てこなかったんですけど、

先日、ハロ!ステでその時のパフォーマンス映像が公開されたので、じーーっくり見させていただき、やっと自分の中で色々解釈することが出来ました!

ハロステの映像はこちら💁🏻‍♀️

という訳で、まだまだ発売は先になりますが、現時点で私が思う、「なんだかセンチメンタルな時の歌」の印象を、今回は綴っていきたいと思います✍🏻


【インストを聞いての印象】

(と書きながら、いやインストなんてほぼ聞けてないでしょ状態なんですが、とりあえず!笑)

始まりから、なんかもう今までにないやつですよね、私はハローでは聞いたことないなって思いました

音とかを聞いての個人的なイメージは、

“フランス映画”   です
(どゆこと、って感じですよね)

曲を聞いた上での、私の脳内イメージとしては「アーティスト」とかのモノクロな画が見えてて、ちょっと映像の回転が早い、サイレントからトーキーへ変化していく頃の時代が流れてる感じ‥

自分で書いてて訳が分からないな?笑

フランス映画、そんなに数観てる訳じゃないんですけど、すごい陰があって、湿っぽいんですよ

シャンゼリゼ〜みたいな華やかな感じもフランスの姿ではあるんだけど、ちょっと路地に入った時に、ガラッと印象が変わることってあるじゃないですか、その路地の方のフランス、ってイメージ

映画だと、「ポンヌフの恋人」っていう作品があるんですけど、これ私未だに理解出来ない作品で

でもすごい“フランス”を感じるんですよね
何とも言えない生々しさ‥?
曝け出した感情に若干の恐怖を覚えるんですよ

本来なら隠すような一面を、作品として公にしている、これを「なんだかセンチメンタルな時の歌」からも感じます

この感情たちを歌にする、しかもモーニング娘。に歌わせるってすごくないですか

この地球の平和を本気で願ってた子たちが、この歌を歌う、って、ほんとまともじゃない(ほめてます)

つんくさんのライナーノーツ待ちではあるけど、どうして今この曲だったのか、は気になりますねぇ

個人的にはこの曲の主人公とメンバーの世代が重なったからかなって思ってます

私としては、主人公はいわゆるアラサーくらいだと思っているんですが‥どうだろう笑

あとこれも勝手な想像ですが、「セクシーキャットの演説」でアレコレ言ってた子と同じ子だと思ってます笑

セクキャでは、本気出せば私だって〜!って言ってた子、たぶん何かをやろうとした時期も確かにあって、実際何かをしたんだと思う

でもたぶん、自分の思ってた結果にはならなくて、そのまま結構大人になってしまった、そんな子の心情がこの「センチメンタルな時の歌」に詰まってるんじゃないかなぁと(何度も言いますが勝手な想像です笑)

あれ、インスト聞いての話だったような‥?笑


【歌詞を読んでの印象】

ここからは歌詞と合わせて、ほんとに私が勝手にそう思っただけの感想やら印象を、つらつら語っていきたいと思います笑

夜も深いな やけに眠いな
やいのわいの過ごした後心落ちるな

「やいのわいの過ごした」
パッと思いつくのは飲み会とか、かな?
サシか、せいぜい4-5人で飲んでたのかなって印象

「夜も深いな」
飲んだ後だと仮定して、早くても23時くらい?
深い、っていうくらいだからたぶん終電逃して1時とかは回ってるかなぁ
深い、と感じた場所がもう帰路についてるのか、まだ友達と解散前なのかは分からないけど、「もうだいぶ夜だな〜」って時間を気にしてる辺り、あんまりこの時間を全力で楽しんではなさそう‥

ただの友達 されど友達
2つ3つハシゴすると疲れでしかない

対「人間」って、やっぱまっさらな自分じゃいられないし、友達であれど、ずっと一緒にいるのは気を使うし、疲れる(私はそう)

そろそろ帰りたいな、1人になりたいなってスイッチ切れる瞬間ありません?笑

しかも2つ3つハシゴって結構きつい笑

仮にこの子がこの時間をそこまで楽しんでいなかったとしたら、友達が愚痴りたいから集まろー!って言って、そのまま話止まらず、もうこんな時間か‥的な感じだったんかな、と思う

たぶんずっと時計見てたんじゃないかな笑
(その間、普通に話聞いて相槌打って笑って、っていうのはしてたと思う、嫌な態度とかは出してないはず)

きっと昔は こんな子じゃなかったはずだよ
誰とだって そう
適当に楽しく過ごせた

この「昔」がいつ頃を指してるのかはちょっと分からないけど、ざっくり学生時代ってことにして笑

クラスメイトとかって、割とライトな関係でも楽しいし、大人ほど相手によってこうしよう、ああしようとか思わなかった気がします

それこそぶつかる時はちゃんとぶつかるし
(大人になったらそうならないとは一概には言えないけども)

小学生ならほんとにみんなでワイワイだし

あー、この頃はもっと純粋に人と過ごすことを楽しめてたのになぁ、っていう気持ちなのかな

夢に見てた憧れてた未来の私
努力すれば結果となる懐かしい日々


どんなことも叶いそうな気がしていた日々で

ここすごい、1フレーズの長さに対して言葉数が多いですよね
何となくですけど、溜めに溜めてた感情が、「こんな子じゃなかったはずだよ」と思ったことをきっかけに、すごい溢れてきた感じがします

努力すれば結果となる、っていうのはたぶん過去のことだから、結果のハードルも今より低かったんだと思う

それこそ学生なら、テストで良い点を取るために、それなりに勉強すれば結果はついてきたとか

成功体験が重なると、上手くいきそう!自信が湧いてきた!ってなるじゃないですか

でも大人になると、毎日同じように働いて、部活とか勉強とかよりわかりやすく結果に出ることってそうそう無くなってくる
(営業職とかならありそうだけど)

そんな日々と、今となっては輝かしい過去の日々を過ごした自分を、何とか重ねようとしてるのかなって思います

安らぎとか yes   癒されとか ah
贅沢など求めてない 素朴のままでいい


これはほんと例えばですけど、
髪色とかネイルとか、初めは金髪にしたい!とか明るくしたい!とにかく変えたい!ってなるやつ
(実際、大学入学のタイミングとかが一番みんな髪染めてた気がする笑)

でもひと通りやり通すと、染めても大体同じ色で回すか、落ち着いた色味に戻るんですよね
あえて冒険しにいかなくなるというか、結果素朴なのが、楽って意味で一番良いって思っちゃう
(そりゃ人によりけりではありますが!)

ただ、ここでの「素朴」は、自分らしさ、そのまんまの自分、ってニュアンスかなぁ

安らぎ、癒し、っていうのも同じ感じかなって思います

贅沢エステ!とかじゃなく、全然、普通にゆっくり寝て、のんびり朝ごはん食べて、太陽の光浴びて、好きな映画見て、ってだけで、十分心は安らげるんですよねぇ(少なくとも私は)

でも働いてたりすると、それすら出来ない
別に私は何も贅沢したい訳じゃない、ちょっと、たまに、何もせずゆっくり出来ればそれでいいのに、って私はよく思ってます笑


動画見てもどれもこれも見てるだけで
時間消費してるだけで

で、結果時間ないから夜も更けてるのに、何となく適当に流れてくる動画見て、だらだらしちゃうんですよね

仕事して帰ってきて、夕飯用意して食べて、お風呂入ったら、もう次の日がすぐそこに来てるんですよ、本当に時間が足りない笑

でも明日の仕事行きたくない(出来れば働きたくない)から、こうなる‥

早く寝ればいいことだとわかっているわ

↑で、こう思う笑笑

愛の愛の愛の愛の愛の深さや
人の人の人の人の人の優しさ

なんもかんも歳を重ねるほど難しいと感じる

これは、「愛の」「人の」を繰り返している=それだけ愛や人の種類があり、その中で深さや優しさの形も違うっていうのを言ってるのかな〜って思いました(2番では実際に「愛の種類」とも言ってるし)

大人になるにつれて、人の数だけ愛や優しさがあると知って、それぞれに対して接する自分を用意しなきゃいけなくなる

ずっと正解がないんですよね
それを「難しい」と感じてるんじゃないかと


涙の中は 全部透明
濁り一つもない 純粋MY MIND
私の中は 全部透明
幼きあの頃の
幼きあの頃のまんま

ここがサビですよね?笑
ここで印象的だったのは、「全部透明」ってところ
透明だったら、無色透明ってなりそうじゃないですか?実際モーニングの曲にもありますよね(モーニング、だよね‥?笑)

無色じゃないのは、それはこの子の色だからってことですよね
まず、涙って基本はコントロール出来ない感情から流れるイメージ

で、この涙が、誰に対して繕う訳じゃなく、そのまんまのこの子の感情
素直な自分、あの頃の、幼い自分のまんまの色

ってことかなと‥

朝も眠いな やけに眠いな
ずっとずっと寝ていられる 眠れるのにな

たぶんあなた昨日アレから結局寝てないでしょ
って言いたくなるフレーズ笑

夜に眠りたくないのは朝が来てほしくないから
仕事に行きたくないとか、仕事するのはいいけど、あの人には会いたくないなとか
休日何もない時の方がスッと寝てパッと起きそう

ここの、「寝ていられる」「眠れるのにな」って分かれてるの、すごく気になりましたねぇ‥

絶対ここの間に何か入りますよね?笑

「寝ていられる“なら”眠れるのにな」とか

だけど友達 今日も友達
なんだかんだ呼び出されて結果出かけちゃう

断れないタイプなのか、断る方が何やかんや言われて面倒だから、結果出かけるのか‥
(ちなみに私は高校時代後者で出かけること多々ありました‥笑)

ここのパートあゆみんでしたよね
なんだかんだタケちゃんたちに呼び出されたら、忙しくても出かけちゃってそうだな?って思いながら見てました笑
(あゆみんの場合、時間削ってても会いましょう〜!ってイメージだけど)

きっと昔は こんな子じゃなかったはずだよ
笑顔だって そう 上手だった記憶があるし

ここでの「記憶」は、自分の中にあるというより、過去の写真とかを見返して生まれた記憶、ってイメージ

迷うことも悩むことも素直に言えた
甘えたりも叫んだりも自由に出来た
どんなことも安心して信頼していたし


ここ、私のイメージだと
(あえて段落で分けてるんですけど)
だんだん年齢下がってる気がしてます

「迷うことも〜」は中学、高校生くらい
「甘えたり〜」は小学生、幼稚園くらい
「どんなことも〜」は、もう赤ちゃんとかそんなレベル

ここは友達に対してとかじゃなく、家族とか親とかに対しての感情ってイメージですかねぇ

思い出とか yes   黄昏とか an
ちょびっとセンチな世界観に浸ってみたいもの

これは前述の、写真見返しての記憶云々に繋がるんですけど、
笑うことも人に頼ることも中々出来なくなった今、でも私だって出来てた時もあったんだよって、過去の自分に浸ってるんだと思います

浸ってれば、その間はあの頃の自分でいられるじゃないですか
その反面、前には進めないですけど

(でもたぶん、進み方も分からなくなってるんじゃないかなぁ‥)

コンビニではどれもこれも美味しそうで
結果いつも同じの買って
たまにちゃんと作りゃいいのわかっているわ

どれも美味しそうなのは分かってるんだけど、結果ね、いつもの買っちゃうんですよね

同じのなら美味しいっていうの分かってるし、その方が、違うの買って美味しくなかった時「あ〜買わなきゃよかった〜」って心落ちることにならないし

で、この子たぶん一人暮らしとか始めた頃は、色々調理器具揃えて、それなりに料理してたんだと思います
でもね〜、誰にあげる訳でも無いしって適当になってくるんですよねぇ‥

愛の愛の愛の愛の愛の種類や
人の人の人の人の人の気まぐれ
なんもかんも歳を重ねるごとわざと気づかないふり

ここやばいですよね
1番では「難しい〜」って思ってたのに、ここではもう気づかないふり、見てみぬふりをするようになってるんですよ

でも実際そうなんですよね(私は)

正解のない愛の種類の多さに、人によって違う気まぐれに対して、反論したり、自分の意見を述べたりすることも出来てたんでしょうけど、もうそれすらやっても答えに辿り着かない、終わりが見えないことを知ってしまったんですよね

だったら、それはそれとしてその場では受け入れてスルーした方が、楽に生きられる、って気づいたんだと思います

涙の中は 全部透明
本当に素直な純粋 MY MIND
私の中は 全部透明
初恋した頃の
初恋した頃のまんま

1番ではスルーしちゃったけど、
「純粋MY MIND」って、めちゃくちゃ自己主張強いな?笑
「純粋MIND」でもいいだろうに、私の!!!って主張してるのすごい笑

その前に「本当に」って言ってるし、たぶんこれは人に主張してるのもあるけど、どちらかというと、自分にそう強く言い聞かせてる方が、気持ち的には強いのかなって思います

え、てか「初恋した頃のまんま」って、なに‥
初恋って、例えば幼稚園の先生に恋しちゃった、が初恋だったとして笑

それはもう混ざりけのない、ただただ純粋な好き!って気持ちだけってことですよね
変な駆け引きとかもしないだろうし

何だろ、歌なら「通学ベクトル」みたいな
(あれが初恋なのかはさておき)
好きな人に会えるから、頑張ってアイロンして、髪可愛くして、雨降ったら湿気でクネクネしちゃうから、雨降らないでほしくて逆さのてるてる坊主を思い描いたりとか

こういう、真っ直ぐな想いが、「センチメンタル」の曲の子の中にはあるんだぞー!って言ってるってこと、ですかね?

なんもかんも歳を重ねるごとわざと気づかないふり

ここめっちゃ言うやん笑
「わざと」って入ってるのめちゃくちゃポイントですよね〜

涙の中は 全部透明
本当に素直な純粋 MY MIND
私の中は 全部透明
初恋した頃の WOW WOW WOW WOW
初恋した頃のまんま

ここ!ラスト!
急にWOW WOW言い出して何事なの!
って思ったよ、私は!笑

これは単にリズムの問題で入れたのか、はたまたもはや言葉に出来ないこの子の心の叫びなのか‥

難しい〜〜〜!!!


と、いう訳で笑

ほんとにただただ、歌詞と並べて思ったこと言いたいことだけを書きまくった内容になりました笑

冒頭でも書きましたが、これは本当につんくさんのライナーノーツ待ちですね〜!

今回は触れませんでしたが、この曲に対するメンバーのパフォーマンスもめちゃくちゃ好きです

たぶん私と全く違う解釈でパフォーマンスしてる子も居るんじゃないかなぁ

早くみんなのRECも見たいし、ラジオとかで曲に対する印象とか話してくれたら、聞いてみたいな〜って思います


8月14日、発売を楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?