見出し画像

2024年6月 打鍵まとめ

こんにちは。きのうクプロを衣替えしました。すべてをなぎ払う気持ちを込めています。今月もしっかりまとめやります。

【数字的なまとめ】

・打鍵日数:20日
・総打鍵ノーツ数:816,374
(1日平均 41,000ノーツ)
・1日の最大/最小打鍵ノーツ数:7,897/84,673

プレイしている曲の平均ノーツ数が上がってきているので、1日の打鍵数が増加傾向にあります。日数のペースも先々月から変わっていません。

中身ですが、BPLモードやアリーナなど対人戦で遊びまくっていた日が多く、半分はモチベ維持に費やした感じです。それが落ち着いてから、後半でランプ更新・上限特攻を追い上げました。超楽しい月だったので問題ナシなんですが、もっと気合い入れてもよかった。

⭐︎11アシスト23曲、ハード63曲、⭐︎12アシスト8曲増えました。目標と計画がふわふわしたままやっていたので今月は自分的に微妙です……


【できたこと】

① ⭐︎11ハード 120曲達成
先月終わりのランプ状況を倍にしようという基準で決めた目標です。できる可能性の高い譜面が残っていたので、割と余裕でした。認識力・指の感覚などやっているうちにコツを掴んできて、レベルアップに繋がったと思います。

② ⭐︎12アシスト 40曲達成
目標ふたつめ。40と言えば聞こえはいいですが、増えたのはたった8曲。本気でやったのもラスト1週間、その内4つは6/30にまとめて一気についたもの。もっと頑張れたじゃん!と後悔&反省。やっぱりやるしかないんや……

③ 十段記念受験
自分が今いる場所がわからなくて苦しんでいたので、本当にやってよかった!! 1曲目抜けたのは完全に運ですが、今の段階でこれなら地力上げすればどうにかなるやろ、と楽観的に思えたのでヨシ。2曲目は皿を覚えたらどうにかなりそう。問題はその後です。癖つけたくないので1ヶ月以上は放置します。

十段記念受験の記録。一曲目のブレイクも拝めないみたいなレベルじゃなくて安心してしまいました。今作中合格目指して地力上げがんばります。
6/30についた⭐︎12新規。特攻に意識を切り替えてNO PLAY曲触ったらうまくいきました。もっと早く取り組んでいれば……
⭐︎11ハード。譜面はかなり見えるように&指がめちゃくちゃ動くようになってきました。細かいミスが目立ってハード落ちすることが多いので、丁寧に処理することを意識したいです。
⭐︎11新規、ぜんぶ地力S。⭐︎12じゃねーし……と思いがちですがやっぱうれしいです。だって難しいもん。


【来月の目標】

① ⭐︎11ハード200曲達成
+80曲。いつも目標を甘めに設定しすぎているので強めにいきます。やれるやろ、というかやれ!!!の気持ちでいこう。

② ⭐︎12アシスト70曲達成
+30曲。こっちも強めで。余裕持たせてちゃいつまでも頑張らないので、そろそろ真剣にステップアップを目指します。

③ できるだけ地力Cの譜面も触る
恐る恐るでいいから、やれそうなやつから。BP200とか出てちゃ意味ないと思うので、探りつつ。とにかく地力Dの譜面全部触れやという気持ちを込めて、もうひとつ上の段階を臨むことにします。

【読まなくてもいい反省のコーナー】

・⭐︎12への向き合い方について
今いちばん反省しているトピックです。自分はこいつに慣れるまでのスピードがとにかく遅いです。理由は明確で、同じFAILED曲ばかり触っているからと、そもそも特攻の量が少ないから。

「自分の出来るギリギリの譜面を触る」という方法(上限特攻)に加えて、⭐︎12においては「できなくても触り続ける」のが慣れるための鍵であると言われています。それは理解しているのですが、日々の練習において、無意識に少しずつ量を減らして取り組んでいる自分がいました。おれはよわい…………

特攻の取り組み方も悪くて、今月は特に、地力F〜EのFAILED曲ばかりプレイしていました。やればやるほど癖(曲の展開、譜面のリズム、傾向だけ覚えてしまって認識ができなくなってゆく)がついて、クリアは遠のくばかり。個人的な意見としてはあんまり意味ないなーと感じました。

月の終わりに未プレイ曲ばんばんやってばんばんランプついたのを見て、全てはそういうことなんだと思いました。FAILEDとか気にせず、やらなきゃだめなんだと。ということで、来月はめちゃくちゃ頑張ります。

・他人に流されるな
書いていて恥ずかしいのですが、ここら辺で気持ちを客観視しておかないと後々詰みそうなので、書きます。他人の練習量、成長ペース、練習法やゲームとの向き合い方に対する他人の意見、全てめちゃくちゃ目につくし気にするし気に病んでしまいます。

ゆっくりでも、自分が成長していることはわかっています。マイペースが大切なのも、成長に個人差があるのも理解しています。自分なりのやり方も確立させているつもりです。それでも気にするのはプレイヤーとしての自分に自信がないから、というのも分かっています。

そこまで自覚しているなら話は早くて、他人の意見を見なければいい or 自分を見つめ直せばいいだけです。でも、暗くて狭い井戸の中で、一つのろうそくだけを見つめながら過ごすのもしんどいんですよね。細目で他人の言うことを眺めながら、前を向き通したいです。こういうくよくよプレイヤーが一人くらいいたっていいじゃないか、と思いながらやるぞ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?