見出し画像

2024年5月 打鍵まとめ軽く&近況

こんにちは。先月の打鍵まとめを書くのをサボってもう6月も半月が過ぎてしまいました。怠惰……

書く準備だけは中途半端にしていたので、一応振り返りと最近何してるかについてまとめます。自分の今いる位置を確認できたらいいな〜

【2024年5月 打鍵まとめ】

・数字的なまとめ
ランプ状況とかレーダーとか、月末に確認&スクショ忘れたので割愛!来月はちゃんとします……

・できたこと
① ⭐︎12アシストイージー30曲達成
② ⭐︎11ハード60曲達成

先月に決めた目標2つ、割とゆとりを持って達成できました!!!設定がぬるめすぎたのかもですが、ひと月を通してめちゃくちゃ落ち込むこともなく、楽しく遊べた月でした。

⭐︎9・10のフルコン。Dazzlin Darlin愛してる
⭐︎11ハード。《ORDERBREAKER》まじでうれしい。細かいノーツを指で正確に拾う力が上がった気がしています。
⭐︎11新規。アシストとはいえ苦手な譜面をどんどん消化できていてえらい。フォーピーもマクイルももっと安定させたい……
⭐︎12新規アシスト。最近皿複合の処理力(特に鍵盤)が上がってきたので雪月花もクリアできました。最近は乱打や物量に押し負けっぱなしなのでがんばりたい。

・6月の目標
① ⭐︎11ハード120曲
きょう現在で103曲ついてます。あと17曲増やして5月の倍に増やしましょう。⭐︎11をまともに押せるようになったという実感、かなりモチベを上げてくれるのでハード強化月間にします。

② ⭐︎12新規アシスト40曲
いま34曲なのであとちょっと。新規ランプが本当に増えなくて困ってるけど、目標がなければもっとサボると思うのでちゃんと設定します。達成できれば一番いいけど、目指すことに意義があるはずなので……!

【その他・近況】

・家のコントローラーを静音化しました
暇な日に思い立って色々やったんですが、もっと早く実行すべきでした。そう思うくらい静かになりました。やったね〜


・BPL S4 ⅡDX部門の生配信を見ました
イベントごと大好きなのでBPLも大好き!!!ちゃっかり全試合観戦チケット買いました。

前シーズンまでと違って、試合結果は神のみぞ知るという生配信の醍醐味をしっかり味わいました。6/1・2の両日、お友達とボイチャつなげてキャイキャイしながら観戦できてとってもよかったです。

公式・非公式にかかわらず、試合やコンテストなどランカーの方々が競い合う機会は、配信があればよく見ています。選曲のヒントやモチベを貰える、上手な方々の手元が見られる、など良いことだらけだと個人的に思っています。来月頭の配信もとても楽しみ。


・BMS(not異常鍵盤遊戯)たのしい
コントローラーちょっといじったのもあって、家打鍵もよくやるようになりました。INFINITASは毎日の地力維持用、BMSは上限特攻用、ACはメイン、という使い分けが定着してきました。

ざっくりと曲集め&難易度表導入は済んでいるので、第二通常の▽11〜、satellite0〜1を触って、イージーランプを増やして地力上限を伸ばすのが基本の遊び方です。これがめちゃくちゃ地力向上に役立ってくれています。(BMS的にはかなり大したことない譜面を捌いているので、私はこの遊びをnot異常/通常鍵盤遊戯と呼んでいます)

まだまだ曲も譜面も足りないので、毎日ちょっとずつ曲ページにアクセスしてDLしています。この細かい作業、とても楽しんでやっています。最近はそれだけでなく、新しめのイベントページを見て気になる曲を片っ端から入れてとにかく触る、というのをやっています。これがまた本当に本当に楽しい!!!新しい音楽・譜面を無限に掘れる場所として夢中になっています。(↓は最近ハマってる曲です、sl2にも入ってるやつ)


・配信をたまにやるようになりました
まだ2回しかやってないけどな!!人に監視してもらおう&周りみんなやってるしやるか〜くらいの気持ちで始めました。素材借りてきてOBSで配信画面を簡単にデザインするの楽しすぎワロタ。新しくできることが増えるのはいいことだよね的な感じでふわふわやってます。


どうせ月末に6月まとめやると思うのでこれくらいで締めます。のこり10日ちょっと、がんばるぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?