見出し画像

2023年 消火栓・ホース格納箱まとめ

気付けば、すっかり今年も終わる。振り返ると今年は毎月の様に、色々な方と撮影を共にしていた。僕は結構気分にムラッ気があり、時々黙り込んでしまうけれども、そういう時でも趣味を共通とすると、皆さん好きにあちこち冒険に行くので、僕はとても気が楽だ。同じ空間にいるのに、違うことをしていて、けれども違うことをしているのに、そこに疎外感も気まずさもない感じが実にありがたいと感じた1年だった。何度か温泉や銭湯で裸の付き合いもした。泊めて頂いたり、大変お世話になったと思う。ありがとうございました。思い返すと、車に乗せて貰えば、必ずといっていい程助手席で寝ていたし、酒を飲めば大抵酩酊していた。文字に起こすとろくでもねえなと我ながら感じますが、どうか信頼の証だと前向きに捉えて頂くと、幸いです。

さて、少し早いがどこかでまとめて出そうと思っていた、消防関連の格納箱(消火器格納箱及びホース格納箱)をやんわりと振り返り掲載しておきたい。
時期は五月雨ですが、全て今年撮影したものになります。

ホース格納箱

白・手書き手書きが実に可愛らしい。
白があれば黒もある
古民家と。フォロワー様と散策中で完璧な組み合わせだとかのたまっていた
屋根付き、ちょっと荘厳な感じ
粉末・壁面備え付け
某フォロワー様に見せていただく
スケルトン型
木製電柱備え付け
壁掛け、褪色具合と小窓から透けるホースが実に愛らしい。
医院建築の塀に横長タイプ。
足つき
屋根付き。そっぽ向いている感じが実に可愛い。
そっぽ向き2
うきわ背負い
鍵付き。合同で散策時に車で見つけて、やばい可愛いの見つけたとかはしゃいでいた記憶
みんなの手で素早く消そう
大型。
二段型、
羽根。美しい地名。
室外機に表示を貼るタイプ
ドアノブ付。彼岸花と

消火器格納箱

細長いタイプ。
のみません
緑文字ここでしかみたことない
一本だたら
階段の傍ら、木製
架台付、集落名が美しくて訪れたのでバス停とセットであって嬉しかった。
ランプ付
上蓋タイプ
電柱くくり付け

おまけ(格納されてるもの)

中身の方の大量廃棄場
とある廃集落にある蓋が開いた消火栓箱。第2種屋外消火栓。


消火栓が、景色の主役になることはあまりないかも知れないし、役目を果たす場面は出来る限り来ない方が良いのは確か。けれども、ただそこにあるだけで、我々の好きな景色を守っている。普遍的にあって、けれどもどれもが微妙に違っていて地域性が出やすいのは面白いと思う。
そんな感じで来年はもう少し上手く撮ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?