見出し画像

娘の早食い対策

こんにちは。aoです。

2人の娘がいるワーママです。


食欲旺盛な姉妹なのですが、食べたい気持ちが強すぎていつも早食いです。

満腹感も得られないし、ちゃんと味わってほしいし、早食いは何も良いことがないので悩まされてきました…。



今回は長女(2歳)の早食い対策で試したことを紹介します。




◼️試したこと


これまで試したことは5つあります。


【ワンプレートのお皿に盛り付けする】

効果:★★☆

感想:「何から食べようかな?」という選択肢を与えることによって、少し考えながら食べてくれるようになりました。

2歳くらいからワンプレートのお皿にしていますが、これはもっと早くからやってれば良かったと思います。

以前は底が深いお皿に入れていましたが、口を近づけてかけ込むようにして食べたりしていました。

画像1


ワンプレートのお皿に盛り付けることによって、底が浅くなったのでかけ込めなくなり、ちゃんとすくって食べてくれるようになりました。

画像2

 (ひな祭りご飯なので豪華バージョンです)



【固い食材をよく使うようにする】

効果:★☆☆

感想:固いので少しは噛んでくれますが、全てのメニューに固い食材を入れている訳ではないので、根本解決には至らずでした。


【品数を増やす】

効果:★★☆

感想:おかずは最低2品作るようにしていますが、ワンプレートのお皿には区切りが4つあるので前日の残り物を入れたりして、4つ何かしら埋めています。

ワンプレートのお皿に変えた頃は全部の区切りに入ってなくてもキレなかったのですが、今では「ここに何か入れて!」とキレてきます。笑


【食材を大きめに切る】

効果:★★☆

感想:喉に詰まらないよう、ずっと食べやすいように野菜やお肉など小さめにカットしてご飯を作っていました。でも、あえて1口では食べられない大きさにすることによって、噛みちぎって食べることを覚えてくれて、意外と苦労して食べてくれています。


【お箸にする】

効果:★★★

感想:めっちゃ効果ありです!

何でも自分でやりたい時期なので、お箸でつかめるまでひたすらチャレンジしてくれます。手伝うとキレられるので見守るしかないです。でも、口に運ぶスピードがゆっくりになったので、前より噛んで食べてくれています。

画像3



◼️まとめ


長女(2歳)の場合、今のところ1番効果があったのは「お箸にする」です。

細かいものでも全てお箸で食べようとするので、10分くらい(かなり早食い)で食べ終わっていたのに、今では30分くらいかけて食べています。


今でもフォークにすると早食いですが…

引き続き噛む習慣が身につくまで試行錯誤していきます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

出会いに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?