見出し画像

回避中の相手の気持ちが知りたい


以前、パートナーから言われた事で音信不通にして
しまった内容を書きます。

「部屋が汚い。綺麗にして欲しい」と相手から言われた事があり
いつもの事ながら、私はぷちんっとなってしまった事があります。

そんなつもりではなかったのに
「◯◯して欲しい」という要求は回避的性格には
とてもキツいんです。

これは性格の否定と強く感じてしったのです。
もぅ人格否定されたと思います。

しんどくなって、連絡したくなくなります。

私の個人的な気持ちなので、他の回避的な人とは
違うかもしれないのですが

ぷちんっとなった時には
この嫌な気持ちから離れて落ち着きたくなります。

ぷちんっとなる前のいい感じの自分に戻りたくて
前の状態に回復するまで、恋愛の事や相手の事を
考える元気がなくなるんです。

自分の気持ちの回復方法として
異性とのデート(浮気っぽい事)
ギャンブルにのめり込むなんかもあると思います。

その人の回復手段です。

私はもやっとした事から逃避したいだけなので
そっとしといてくれたら問題ない性格です。

私は自分の気持ちをその時すぐに相手に伝えることが
できなくなります。

パートナーはきっと音信不通状態が続くと
最初は「なんで連絡くれないんだ」

と思っていてもそのうち、
私が何か悪い事をしたのではないかと
思ってくれる人が多く

「気に障ったような事を言ってたらごめんなさい」

と連絡してくれたり、謝ってくれる事があるのですが

謝って欲しいから拗ねて放置している訳では
ないのです。

謝られると逆に罪悪感に襲われて
謝る事もして欲しくないのです。

前の状態に戻りたい

ただそれだけなんです。

「何のどこが嫌で今度からこうして欲しい」

と相手に上手く伝える事ができない
残念な性格なのです。

それを言ってしまうと、反撃されて
余計に気分の落ち込み方が悪化すると
思っているから、言いたくないんです。

また、自分の気持ちも整理できていない状態で
何が嫌な気持ちなったのかもわからなくなっている
から相手に伝えられません。

言葉にできないのです。

言葉にできないのは
自分の本当の気持ちから逃げてしまって

考えたくないから言葉にもできないのです。

そんな自分でもよくわからないまま
ぷちんっとなっている状態を放置しておいて
欲しいのです。

人によって何日で回復するかわからないですが
落ち着くと連絡したくなります。

待たせて悪かったなって思ったりもしています。

もし、相手が黙って待ってくれて
何もなかったかのように元に戻ってくれたと
したら

その人の事を優しい人だと思います。
安心します。

私を待ってくれた人が、
1人で楽しく過ごしてくれていたら尚嬉しいです。

私のせいでしんどかったとか言われたら
辛くなってしまい、人に迷惑かけるんだったら
もう会わない方がいいんだろなと
思い込んでしまいます。

そもそも原因は
私をコントロールしようとする相手の態度なんです。
「◯◯じゃないといけない」
「◯◯が普通」
「◯◯して!」

きっと相手もそんな風には思っていない発言
だったと思うのですが。

回避的な人はそこがとても敏感なんです。
コントロールされそうセンサーが
かなり感度良すぎなんです。

自分で書いていてもかなり勝手な性格だと
思ってしまいますがコレが回避的性格なんです。

そして本当の根本的な原因は

相手から攻撃を受けると思い込んでしまう
回避的な人が未解決な過去にあるんですよ。

私、結婚している時は
全く逆の事を相手にしていました。

「早く帰ってきて欲しい」
「家の事を手伝って欲しい」
「子供の面倒を見て当たり前」
「給料が少ない(笑)」

などなど。

自分が回避的な性格になって気づいたのですが
元旦那さんが私と同じく回避であったら

私が言ってきた事って全否定なんですよね。
そして現状を認めていなくてコントロールしよう
としてるんですよね。

って泥沼化した後に気づいてしまったので
今更ですが…

恋愛依存、回避依存、なんとなく両者の
気持ちがわかるだけにこの経験は特技として
情報提供しつつ
お困りの皆様に還元したいと思っています。

(さりげなく宣伝。有料相談も受付中ですので
興味ある方はご利用よろしくお願いします。
サラッとショップボタンを発生させています)

みんなが楽しく恋愛できれば私はすごく
嬉しい気持ちになります💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?