見出し画像

那須リゾバ〜那須温泉神社〜

仕事前の午前中。
早起きして、活動する事にしました。

この日は寮から歩いて25分ほどの
那須温泉神社と殺生石へ。


標高800m

永遠に結構キツめの上り坂。
そして猛暑。

すぐに汗だくになります。

ちょっと盛りました。
汗をかきます。

相変わらず狭い歩道

ジブリを聞きながら
歩こうー歩こう🎵

狭い歩道歩くのも
最近慣れてきた。


道端に発見したオアシス
民芸品の数々

何か面白いものあるかなと
道端にあったお土産やさんに入ってみました。

よくわからない民芸品とかがいっぱい。

お酒見たら買ってしまう病

私が買ったのは
栃木ゆずクラフトチューハイ。
宝酒造が出しているけど
栃木ゆずを手絞りした果汁使用らしい。

これが大当たり✨
甘すぎず、しっかりゆずの味。
スッキリした感じ!

アルコール度数が意外に高く、
確かにフワッとアルコールも感じた。

那須の観光センター
那須のキャラ、キュービー君

歩いてると警察が多いと思ってたら
この日から天皇さまが来ていたそうです。

だからか知らないけど、
ご当地キャラ、キュービー君がいました。

(この時はキュービー君がいるから警察だらけなのかと思って、
那須って神経質なんだなと考えてた)


那須温泉神社
看板(見りゃわかるか)
参道
御神木

那須温泉神社
後から言われたけど、読み方は【ゆせんじんじゃ】
だそうです。

普通にその日お客さんに

「私、今日那須おんせん神社に行きましたがおすすめです!」
って言いまくりました。

御神木様からパワーをいただき、
お参り。


ナスお守り

神社に来たら
神様にお礼のため、
お賽銭とお守りを買うよね。
(知らんけど)

那須だからナス…

神様も単純なボケをするなんて、
面白い。
だからお母さんにナスお守りを買いました。

ずっと身体健全でいて欲しいからね。
お母さんお父さんいなくなったら
私は生きていけないよ🙇‍♀️

かといって私が早く死ぬのも嫌やな。
どうしよう…

どうでもいか。

さざれ石

国歌斉唱「君が代〜」に出てくるさざれ石。
触ると願いが叶うそうです。
なんでなんかな?

殺生石

那須湯本に伝わる九尾の伝説の「殺生石」。

昔、悪党高い九尾の狐が多くの人々の命を奪っていたそう。
陰陽師によって退治されたけれど、
怨念が強い九尾の狐は
その姿を石に変えたのだとか。

石の姿に変わっても、毒を放つことで
近づく人や獣を殺し続けていたそうです。
(こわっ)

この九尾の狐が、
那須のキャラクター「キュービー君」。


めっちゃ悪い奴がご当地キャラやってるの?
なんか、おかしくない?

まぁ、いいけど。

で、この殺生石が去年急に真っ二つに割れたんです。
何か大きな災いが起こるのではないかと大きな話題になりました。

結局何も起きなかったみたいですが。

猪が9頭くらい死んでいて
少し騒ぎになったけど
原因は硫黄の成分だったと
那須の人が言ってました。

(ってことは、
殺生石の狐の毒の話は
昔から硫黄なんちゃうん?)

硫黄の芳る道
ミステリアスな地蔵

長くなるから省略するけど、
この地蔵さんたちにも
怖い話が書いてあった。

殺生石のミステリアスワールドを楽しんだ後は
お楽しみのカフェへ。

テラス席が人気のカフェ

「cafe MADOKA」
この辺りにある唯一のカフェ。

ホットサンドが有名。
絶景カフェとも言われています。

アボカドチーズサンド 600円

食べログで調べて、
朝から、いや2日前くらいから
食べることが決まっていた
アボカドチーズサンド。

食パンに挟まれた素朴なホットサンド。
味付けもシンプルで、
これが実に美味しい♪

ここに座りたかった

この席に座りたかったけど
椅子畳まれていたし、
お客は私だけだったから
(帰る時は増えてた)

ひっそりと
チョコンと
テラスの広いテーブルに座った。

緑が綺麗で
雲一つない青空。
気持ちいい〜♪

色々メニューあるよ

唯一歩いて(30分かかるけど)
これるカフェなので、
再訪しようと思います。

そんな感じで、無事帰りは下り道。
ちゃんと13時出勤できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?