見出し画像

その時の感情は?

何かを頑張るとき
何か努力するとき

それを「やる」と決めるとき、また決めたときにどんな感情なのか?
最近はそこを丁寧に確認しています。

実現可能なのか?ということは別として
ただ純粋に
「やりたい」や「やってみようかな?」
ならOK。

「やるべき」「空気的にやる状況」「今まで◯◯だったから」「普通やるよね」などなど
周りの期待や雰囲気では、選ばない。

後者を判断基準にしてばかり
または
それだけで決めるようになってくると
気がついたら辛くなっていて
「やらなきゃ」に縛られているから。
(それはただ単に思い込み)

前者だと、特に大変なこともなくスッとやっていける。

…まあそうはいかないこともありますけどね~、大人なんで  (゚∀゚;)
そんな大人の対応が必要な時は
「私、状況的に引き受けているな」って
自分を俯瞰して見ています。
そして
「ここまではやる」というラインを決めておくのが大事かな~と感じています。

はたから見たら「大変だね、よくやるね~」ということでも本人にしてみたら

頑張っているつもりも

努力しているつもりもない。

この状態がよき。

何か決断するとき、ひとつひとつ丁寧に確認していくこと。
これを自分と約束しています。


仕事漬けを緩ませる時間をとっています。
そのなかで
最近、夢中なこと。

Heal the world インプット中
単語の意味&読みを調べ
納得しながらしか進めない…
わからない発音はカタカナで書いておいて
正しい発音に寄せていく作戦。
あと少し!なんだけれど
何度聞いても、聞こえないところあり…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?