見出し画像

着地した。

「好きを仕事に」というテーマで毎日書いてみました。

書いてみての感想

再発見がある。

その時の感情とか考えとか、文章にすることでわかることがたくさんある。単純に「あ~懐かしい」ってことから、忘れてた野望とかあの時の悩みはまだあるなとか、これは今だ鮮度を保ったコンプレックスですね、とか発見が多い。

着地点を事前に定めておく。

ただ思い立って書き始めたので、着地点をどうするか決めてなくて、迷子になりかけた。笑 

書いて一晩または1日寝かせること、大事。

完成!と思っても保存して寝かせると、言い回しおかしいとか感情に対してもっと適切な言葉など、何かしら見つかる。夜書いたラブレターを渡してはいけないのと、同じ現象か?(昭和)

毎日じゃなくてもいいと弱気になったりもしたけれど、気がつくと書いている。私にとって文章を書くことは縫うことと同じくらい好きなことなんだなとわかったことが、一番の収穫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?