突然ですが私、発達学習障害です。


発達障害と算数障害と診断されたのは去年、別にそうですかという感じでした。
薄々自覚もしてました。

え?反応薄いって?
困ってなかったんだもん……


周りの人にも伝えたらでしょうね、で終わりました。
私より私のことを分かってくれてる、周りに恵まれてるなぁとほのぼのしました。


ですが、社会に出てからは発達障害と算数障害(ディスカリキュア)はとても困りました。


いくら先天性とは言え、必ず地球上の人間が全員理解してくれるとは限りません。
社会においては障害を言い訳にする事が許されるとも限りません。


まず私の発達障害の特徴は、

・理解までに異常に時間がかかる
・1度型にハマれば一生継続するが、ハマるまでに時間がかかる
・注意欠陥、物との距離感が上手く取れない、転ぶ、落ちる


学習障害
・算数計算が小2レベル
電卓が無いと2桁の計算が出来ない

他にも細々はあるんだけどこんな感じです。


これらが全て発動してしまい、仕事で闇に堕ちた時もありました。


分かってはいるのに出来ない、
理解したいのに理解が出来ない、
焦りから更にミスを連発してしまったり、フリーズしてしまったり。

今までどう生活していたか?
暗記です。
1桁の計算は頭の中で計算している訳ではなくて、暗記。

例えば1➕1
普通の人なら1と1を足したら2という計算になるでしょう。
私の場合は『1➕1は2』で覚えています。


努力はもちろんしました。
小1、小2の算数ドリル買って電卓を使わずに解いて、恐ろしいミスを連発したり。


結構私はネガティブな割に自分に対してパワー!と根性論努力論!!と、変に努力してしまう時があります。

ですがその努力はほぼ無駄でした。
そもそも生まれた状態から障害なわけで、特に算数障害なんかは薬でどうにかなるもんじゃないんです。

薬飲んで算数出来んならこの世のみんなオーバードーズ。

闇堕ちして自信も無くなり自分が何が出来るんだろう、邪魔なだけだなぁ、あぁ〜生きててすみませんとスーパーメンヘラタイムに入りかけてた時もありました。


そんな時に言われました。


『お前に期待してないからミスしても大丈夫』
『他にやれる事頑張ればいいよ』


アッーーーーーーー!!
私はまた勝手に自分はやれると思ってたのです。

私は『計算できない』という事象を受け入れているようで受け入れ切れてなかったんですね。

その事に気付かせてもらえてからは、電卓を使っても不安な時は周りの人にお願いして確認してもらったり、1桁でも不安な時は素直に聞けるようになりました。

そしてすごいのはその周りの人達は笑うことも無く合ってるよ〜とか、間違っている時は違う〜と普通に答えてくれるのです。


なんならこの前21歳のアルバイトの女の子に『10➕6って16で合ってるかな』と真剣に聞きました。

その子は『合ってます!出来てます!』と満面の笑みで答えてくれました。
可愛くて嫁にしたいなぁと思いました。

私は勝手に迷惑をかけるんじゃないかと1人で勝手にフィーバーして闇堕ちしてたのですが、そっちの方が迷惑をかけていたのでした。

自分が努力しても出来ないことを認めて、周りに助けてと言っていれば良かっただけ。


こんな簡単な事なのに何故出来ていなかったのかは己の無駄な自信のせい。

自分の弱さを認める事はとても大切で、
その弱さを認めてくれる周りが居ることはとても幸せな事だなと。

そしてその周りの人達に恩返しをするには計算以外の事、私がやれる事をキチンとやる事が大切という事。


出来る、出来ないは誰にでもあって
努力しても無駄なこともあって、
それをぞれぞれ補える世界線になれるよう、私は頑張ろうと思ったのでした。


何が言いたかったのか分からなくなってきたけど、


努力してもできないことはあるし
出来ないなら他の事を頑張ればいいよね
無駄に自分に自信持ってたら疲れるよ
社会のみんな頑張っててえらいね、お疲れ様っていう話でした。


雀魂しなきゃ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?