見出し画像

麻雀って思ったよりすごかった話

こんにちはこんばんは私です、あんずです。

引退してからあっという間に半年。
変わらず桐谷さんの金魚の糞のように付きまとい、桐谷さんの元で雀荘で働いてます。
そして相変わらず桐谷さんは日々伝説を作ってくれています。

麻雀をほぼ1から覚えてみた感想。
※まだ符計算は出来ない

私はスマホのアプリ、mjや雀魂でかじってる程度の状態から始めました。
欲張りさんだから役満だけ役を覚えているだけでしたテヘペロ

メンバーさん達に毎日のように教わりながら、YouTubeで動画を見たり、本を読んでみたり、家に帰ってからもゲームしたり。
勉強していく中で思い出した事が1つ。

そういえば私はアホでした。
もうね、引退してから勉強とかしてなったからさ、すっかり忘れてたんだけど、どう考えてもアホでした。
メンバーさん達に大変申し訳ないぐらい同じミスをしたり、奇想天外な打ち方をして驚かれたり。


だけど私の良いところは周りの人に恵まれていること。
あれ?これ私の良いところじゃなくない?
こんな私に心折れず、めげずに雨の日も病める日も見捨てずに丁寧に何度でも教えてくれます。
本人も罪悪感を感じつつもよくこんなアホに教え続けてくれるなあと思ってます。


こうしてある程度、麻雀を覚えて人前で打つようになってから思ったことを書いていきます。
そう、今までの話はあくまで前置きだったのです、信じられますか?もう既にここまでで581文字を使っています。
分かりやすい人の話は文字数が短いんですよね、憧れますが憧れるだけにしておきます。


麻雀を覚えてから思ったこと。

人見知りでもコミュ障でもある程度人とコミュニケーションが取れてしまう。

しつこいようですが、私は人見知りコミュ障をこじらせています。
だけど麻雀を打っている時は自然と会話が生まれ、普通にコミュニケーションが取れます。
そして何よりすごい所が、老若男女問わずという所。

現代社会においてこんな簡単に世代も性別も問わずにコミュニケーションを取れる事があるのだろうか。
麻雀が好きだから、それだけの理由だけで雀荘に行く人は勿論居る。
でも少なくとも誰かと話したい、そのついでに雀荘に行く人もいるんじゃないかと思う。


麻雀、めちゃくちゃ頭使う

こう表現してしまうと麻雀のハードルを上げてしまうかもしれない。
表現を変えるとボケ防止に繋がると思う。
まず雀荘に行くという行為は、少なくともある程度身なりを整えて外出するという事。

そして麻雀牌に触れる行為。
手や指を使うことで脳の血流量が増えるので、手は人間の『第二の脳』とも言われています。
麻雀牌に触れる行為は手も指先も使います。
そして麻雀は役を作ったり、点数を見てここから逆転するにはと考えたり・・・頭を回転させながら遊ぶボードゲームです。
これ、すごくない?????


麻雀、楽しい。

結論、麻雀楽しいって話です。
普段使わない頭使って、負けた時は悔しいし、勝った時は嬉しい。
普段引きこもりな私が、人とつながりを持てる場所がSNSの他に雀荘が加わったという事実。

私はこれからもお客様にとって第二の家だと思ってもらえるような、こう言ってしまうと大袈裟に感じられてしまうかもしれないけど、居場所になって欲しいなと思うし、そんな場所を作っていきたい。
そして桐谷さんと一緒に雀荘とリラクゼーション業を全国展開して、楽しんでくれる人をどんどん増やしていきたいなと。


そんなこんなで変わらず元気にしてますへへへ。
雀荘に関して、もしご来店して下さる方がいらっしゃったら、TwitterのDMかリプでお声かけください、ご案内させて頂きますm(__)m
質問だけでも大歓迎です✨

一度文章を書くとモチベーション上がりますね。
次は何書こうかな、歪んだ恋愛観か麻雀を覚えるには?か究極の鶏ハムレシピに辿り着いた話か。

またね~~~~~~~~~~~~
























































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?